プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓石の事なのですが、お隣のお墓からユリの花(花自体)が飛んできて、我が家の墓石に貼り付き、花粉が付着しました。
お花は取り除いたのですが、花粉がどうしても取れず、墓石自体が黄色くなってしまいました。
墓地の管理人様にも報告したところ『薬品(薬品名は分かりません)』で取ってくれたらしいのですが、やっぱり取れなかったそうです。

メラミンスポンジだと研磨されてしまうかと思い使っていません。
墓石に傷を付けずに、付着した花粉をとる方法があれば、教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

百合の花の花粉が取りにくいのは粘着性があるからです。


粘性を下げる一番良い方法は60℃以上の湯を掛けることです。
でも墓なのでもっと手軽にできる方法は
・噛んで軟らかくしたチューインガムで押しつけてひっつけて取る。
・ガムテープを貼り付け剥がして取る。何度も繰り返すと取れるかも。
ガムテープをハサミで切っていたらハサミがベトベトになりますね。
それはガムテープで取れます。
粘性のものは粘性のもので取る。
やってみてください。
    • good
    • 5

似た内容が載っています。


これのどれかを試してみてはどうですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1013478.html
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二つのサイトを確認してみましたが、墓石自体(御影石)には、見えない穴があるので、掃除機で吸うのが一番だと思うのですが、なにぶん、外でのことなので、コンセントがなく、これは不可能だと…

もう少し、回答を待ってます。すみません。

お礼日時:2017/11/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!