アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2スト250がほしいなと思っています。自分も漠然とやっぱりNSR!という思い込み見たいのがあるんですが…実際どうしてNSRってそんなにもてはやされるんでしょうか?ガンマもあるしTZRもあるしカワサキはKRでしたかね?いろいろあるのにあんまり人気なさそう…実際相場価格も安いし。やっぱりそれだけNSRは抜きん出ているんでしょうか。TZRやガンマじゃだめですかね?

A 回答 (6件)

#3です。

再度。
88、89あたりのNSRはまず持って乗りつぶされているとお考えください。
峠小僧ご用達、ジムカーナご用達というようなどこでもご用達されてしまうバイクですので、転倒、クラッシュ車などがほとんどでしょう。
エンジンもきちんとO/Hされているもの以外はやる必要ありです。
元が優秀ですので、転倒車程度ならきちんと修理されていれば乗るには問題ないと思います。
私が友人から買ったものも、友人がクラッシュしたもので、エンジンから前はそっくり新品交換されたものでしたが、その後2年ぐらい何も問題なく走れましたよ。
走行距離では判断しないでください。
ポジションもきついため、意外と走行少ないものが多いですが、その割りにエンジンなどかなり酷な使われかたしたものが多いです。
自分も買ったとき4000キロで出したときは1万キロぐらいでしたから。
当然、中古しかないですが専門家にきちんと判断してもらったものを買ったほうが間違いは無いと思います。
程度良いもの重視なら年式は新しいものにしましょう。
一般に市場に出ている88NSRは程度下です。

ちなみに、ノーマルのブレーキでは弱いのでパッド、できればホースも変えたほうが良いです。
私はホース アレグリー、パッド プロジェクトミューに
変えてから簡単にジャックナイフするほどの効きになりました。(ちょっと効きすぎるぐらいでした)
2ストは4ストと違い、エンジンブレーキは無いに等しいので(ギアを落としてもパイーンとうなるだけ)
ブレーキ命です。
タイヤもハイグリップを薦めます。
パワーバンドに入った瞬間ショボイタイヤだとあっという間にすっとびます。
ノーマル装着タイヤで私は死にかけました。
    • good
    • 2

NSRは一言で言うと乗りやすいですね。


どんな人が乗ってもある程度のレベルまで引き上げてくれます。癖も他のバイクに比べてありません。
性能もエンジンとPGMの性能が相まってピカイチです。ただ、あまのじゃくかもしれませんが逆におもしろくないと思う人もいますね。

現状、NSRはホンダらしい優等生な作りです。
今から乗ってみたいならNSRを奨めますね。
ただ、宗一郎さんが亡くなってから部品調達の雲行きが怪しいので今NSRが欲しいなら買って乗り味を楽しんだ方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お名前から察するにヤマハかと…。やはりそうおっしゃっていただくと、NSRですかねえ。しかし部品調達が不安となると88,89はだめですか?

お礼日時:2004/09/21 07:14

93TZRに乗っていました。


アンチホンダなんであえてTZRを選んだんですが、一番の魅力はやはりハンドリングの素直さ、またコーナリングの旋回性の高さにありますね。
ポジションもNSRほどきつくなくツーリングでもあまり疲れませんね。
しかし低速トルクは皆無で発進では気を遣うし、加速や最高速ではNSRにとうてい及びません。
焼き付きやすいというのもネックです。
しかし、ヤマハらしい素直な作りが良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私の今乗ってる4ストもヤマハなんです。わたしのような初心者でも素直に乗せてくれる優しいバイクです。
 クルマの癖に自分を合わせていく過程は結構好きなので発進で気を使うのは苦にならないと思います。最高速もこだわりません。でも加速は欲しいですね、う~ん…

お礼日時:2004/09/21 07:07

自分は88NSRに乗っていました。


選択してそれにしたわけではなく、たまたま友達から速すぎて要らないと言われ、だったら買うと譲り受けたものでした。
実際乗ってみると当時の私の腕では恐ろしいぐらいの速さでしたが、バイクとしての完成度はやはり他メーカーのものと比べると断然にうえでしたね。
まず、総じてホンダというのは良くも悪くもできがよく、誰が乗っても乗りやすいと言う感じを受けます。
逆にカワサキなどは癖のあるバイクが多いですね。
悪く言うと完成度が低いんですけどね。
他の方の言うように、NSRは年代によってかなり特性が違いますね。
自分が乗っていた88や89などは車で言うドッカンターボみたいな感覚が強いです。
パワーバンドを外すとちっとも力ないですが、パワーバンドに入った瞬間、これでもかというパワーが来ます。
扱いが難しいですが、その分乗っていて一番面白いと感じれるのがこの年代のNSRです。
90以降はこの段付を軽減されてしまって、乗りやすくなっていますが、つまらないです。
ガンマは94を試乗したことありますが、まるで4ストみたいで面白味がなかったです。
TZRはハンドリングは素直なんですけど、下があまりにスカスカ過ぎて一般道を走るにはちとつらいものがありました。
NSRは下のトルクがあるので(ジムカーナなどでも使用されるくらいです)一般道から峠、サーキットと場所を選ばず楽しめるバイクです。
そういう点からも昔から人気のあるバイクですね。
自分はNSRからカワサキのZXR400に乗り換えたときにNSRのコントロールのし易さを痛感しました。
NSRを乗って、違うバイクに乗り換えたときにその性能のよさに気づくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、そうおっしゃっていただくとかなりNSRに心が傾きますねぇ。皆さんのお答えを見ていて、やっぱりスパルタンなほうがいいかなあと思いはじめまして、お答えの内容だと88,89ですね。でもこれくらいの年式のものだと程度が心配なんですが…オーバーホール済みとかだったら大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2004/09/21 06:56

こんばんわ~



NSRは年式によって様々なタイプにわかれますが、
総じてその時代のレプリカのトップと目されていたからではないでしょうか?
あとホンダだから、ってのも一枚からんでいるんじゃないですかね??
特に最終型SPはカードキーなどの最新技術をつぎ込まれた型ですのでなおさらかも。


個人的には2st最後において最高の呼び声高いガンマが大好きですね。
まぁ自分がスズキ党だからなのもあるんですけどね(^^;
レプブームの最後の最後に登場したガンマSP・・
流行とか価格とか完全に無視したスズキの技術の粋を集めた最高のレプリカ。
登場した時期が時期だけにまったく相手にされませんでしたね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ハイテク型よりスパルタンな型のほうがいいような気がしますので、NSRだったら初期に近いほうがいいんでしょうか?。
 スズキはほかのクラスでも独創的ですよね。わが道をゆくって感じで。ガンマは玉数が少ない割りに高年式で安目なんで結構狙ってるんですが。 

お礼日時:2004/09/21 06:47

「なぜ」の回答にはなっていません。


NSRっていつごろのモデルでしょうか?何台か乗ってみましたがモデルによってかなり乗り味が違っていたようですよ。買うなら試乗してからにすべきかと思います。実のところ私はあまり好きではありません。TZRの方が素直な感じで乗れるように感じます。KRはサスが良すぎるのかあまり操縦感が無いのが欠点でもあり美点でもあり...初期のタンデムツインを同爆に改造したらようでしょうね。スズキは良く知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4ストしか乗ったことがなく、「2ストは炸裂するような瞬発力があって楽しい」というのをいろんなところで聞いて、ほしくなってしまいました。ですから乗り味の基礎知識がないのですが、以前公園の駐車場でNSRの練習をしている人がいて、テールをスリップというかスライドさせながら細かくターンしているのを見てこれは4ストにはできないな、こういうのも楽しそうだなと思いました。

お礼日時:2004/09/21 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!