プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。

警察嫌いっ嫌いって方が最近多いと聞くのですが。嫌いな方は何故嫌いなのですか??
文章力かなくてすいません。

A 回答 (38件中21~30件)

身内に甘く、隠ぺい体質なところ以外は別に嫌いではないです。

彼らとも商売人ですから。
    • 3

自己都合で権力使うところ。

• 8

警察官の不祥事に対しては公表しないか、もみ消すか、不問に付すか・・・ということが多いですが、組織防衛が露骨です。

市民の生命・財産を守るという崇高な使命を担っている割には、そのギャップに違和感を覚える=不信感につながっていることもありそうです。
    • 6

簡単に言えば、強いものには頭を下げて長いものには巻かれるが、弱いものには上から目線で偉そうにするからだと思います。

• 9

好きでも無いし、嫌いでも無い、しかし仕事しなさすぎ。

この前届出したけど何もしてなかったもんね、殺人事件とかだと星が増えるのか喜んで仕事してるね。
バカなヤツだよ、警官だから知らない事があるのを知らない。
普段チャンとしてれば、関係ない情報はいくらでもあげるのにね。
    • 4

好きでも嫌いでもないけど、信用はしていません。

ただ、こういう時として嫌われるような組織は必要だとは思います。必要悪(笑)として。

昔は必要悪といえばヤクザ組織だったんですが
彼らを抑え込んで警察がその役目をするようになったのには
なにかそれなりの理由があるんでしょう。
その先は怖くて言えませんが。

交通違反とか自分の都合なだけの些細なことで好き嫌いを言う前に
もう少し見ていなければいけないことがあります。
    • 4

警察官の人柄によるんだと思います。

私は侵入禁止の道を入って捕まりましたが、すぐ先の家に来たと説明したら見逃してくれました。別の道も侵入禁止、家に行くには一駅先の道まで遠回りしないとたどり着けないのです。
変な交通ルールでお巡りさんも理解してくれたからかな?
    • 2

警察もすべての人が悪いわけではないけど

人間としてどうかと思う所はありますね。
私ではないですが、横断歩道の所に人が立っている場合は歩行者優先なので車は止まらなくてはいけません。
その車はちゃんと止まりましたが、歩道にいた人はおばちゃん二人でただそこで立ち話をしていたようなので
運転手の方にどうぞ行ってくださいと言って、車をいかせたようです。
そしたらその近辺で取り締まりをしていた警察官に止められ、人がいるのに無視したからと言われ口論になったそうです。
そのおばちゃもそれを見ていて、警察官に私が運転手さんに行ってもいいよと言ったと事情を話ても
警察は駄目の一点張り
結局運転手は違反キップを切られるはめになった。
なので私はこんな警察は嫌いです。
他にも話をすれば多々あるけど、これだけにしておきます。
    • 7

どちらかと言えば、好きとは言えない。

例えば
スピード違反を取り締まる、白バイ
白バイの後ろを走ると、白バイ自身が違反しています。
大体、ブラス10 〜〜 15 ㌖です。
その癖、偉そうに見えます。
舐められない為なのか分かりませんが、相手見て欲しいですね。

それと、事故が起きそうな場所。
事故が起きないと対処出来ないと、言いますよね。
でも、事故ってからでは遅いから、言うのにと、いつも思いますよ。
何度か、自分は「じゃあ、自分が事故って死ねば良いですか?」
と、真面目に訴えた事も有ります。
    • 3

警察は嫌いではありませんし、個人個人のおまわりさんには「ご苦労様」という気持ちも強いですが「公権力は国民が監視するもの」という前提を忘れてはいけないと思います。

よく職務質問などの問題で「拒否しないで受ければすぐ終わる」とか「悪いことしてないなら受けられるはず」などのような発言がありますが、それとこれとは違うのです。

もし人々が唯々諾々と「警察官の言うことには従うべきだ」と考えるようになれば、もし警察内部に「悪い人」がいれば「公権力」を使って堂々と悪いことをしても、誰も気がつかないことが起きてしまいます。

公権力の恐ろしさというのは、ほとんどの人が実は知っています。たとえばNHKやJASRACの「お金の徴収」の仕方がそうです。あれは法律に規定された権利を使っているので「公権力」といえるのです。

そういう危ない力を持っているのが警察というものであり、それは国民が監視すべきものなのです。

適性な運営には感謝しつつ、行き過ぎや間違いには国民が厳しく断罪するような国家であるべきだと思います。
    • 7