プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのモデムの認証IDとパスワードを忘れてしまったのですが、親にこの二つが記名されている書面はあるかと聞いたところ NTT tabal の書面を渡されたのですが、NTT tabalに記名されているログインIDなどログインパスワードはモデムに関係ありませんよね?
また、モデムを自分で初期化したいのですが、やはりプロバイダーさんが設定した認証IDとパスワードがないと出来ませんか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

裏返してみるか、ケースの蓋をあければ、シールに書いてませんか。

どこかに貼っているはずですよ。
NTTtabalはNTTの支払いシステムへのログインです。
    • 0

NTTのモデムはADSLだとは思いますが、ADSLモデムのみでネットに接続をする場合は、

プロバイダーから発行をされている認証ID/メールアドレスと、認証パスワードを入力して、ネットへの接続をクリックします。
ホームページの接続先は、プロバイダーのホームページです。

また、ADSLにルーターを噛ましている場合も同様のIDとパスワードを入力することで、
インターネットニ接続が出来ます。

モデムを初期化しても、再入力をすればネットに接続が出来ます。
NTT tabal は回線業者なので、プロバイダーと別物と思ってください。
    • 0

NTT tabal はNTTファイナンスのサイトで、NTT請求(ビリング)をオンラインで閲覧するものです。

まず関係ありません。

まず、なぜ接続に必要な「認証IDとパスード」を知りたのか、目的を明らかにしましょう。
NTT フレッツ回線の「認証IDとパスワード」は、回線業者のNTT東日本・西日本は関与しておらず、通常 ISP (プロバイダー)が、契約によって接続情報として、別に発行しています。よって ISP から発行された書類に書かれています。NTT系だと、NTTコミュニケーションズの OCN とか NTT ぷららなど、契約先が別に存在するはず。

それからNTTモデムといっているデバイスの型番も知りたいですね。NTT製品なら装置側面か底面に必ず、ラベルが貼り付けてあるので、そこに装置名は書いてあります。例えば、ADSLモデムだと NVIII とか。

モデムというのは、アナログとデジタルの信号を変換する装置なので、年々稼働数が減少しています。
あなたが、装置をよくわからない、再設定方法も知らない、ましてや認証IDとパスワードの所在も不明では、装置の初期化などという大胆なことはしないことです。

ルーターのほとんどが初期化などの物理スイッチあるにはあるけど、何秒以上押すとか、どのランプがオレンジ点灯するとか、提供メーカーや型番でかなり違うので、ただモデムではその数十種類のどれなのかわかりません。

それと最近数年のひかり電話ルーターなど、保守の都合上NTT東西に連絡すると、リモート操作でISP接続情報を書き込んでくれるところもあると聞いています。
    • 0

NTTのホームゲートウェイやルータの場合、

ログインIDはuserかadminの場合がほとんどです。
もしかすると初期設定(多分空パスワード)のままかもしれません。

初期化するとインターネット接続の設定は消えるので、
再設定が必要です。
NTT tabalのログインIDとパスワードはそれに必要です。

初期化はパスワードが分からなくても可能です。下記が参考になるでしょう。
http://ezxnet.com/ntt/entry10021/
その後、初期設定が必要ですが、そちらは下記が参考になるでしょう。
http://ezxnet.com/ntt/entry9929/

しかし。
No1もNo2もなぜ堂々と間違ったことを書くのだろう。
ONUはモデムです(正しくは光モデム)。
ホームゲートウェイはモデム、CTU機能などを持った装置です。
だから言われたことは間違っていないです。
モデムの定義はデジタルデータの変復調装置ということを理解しているなら
こんな誤ったことを言わないと思うのですが。
    • 0

NTTモデムというのは正式品名は何と言うものですか?

本体の横か裏に記載されていると思いますが。
    • 0

>やはりプロバイダーさんが設定した認証IDとパスワードがないと出来ませんか?

初期化は出来るよ。その後の再設定でプロバイダー情報が無いと、インターネット接続設定が
出来ないので、より不便になると思うよ。

プロバイダーから、再発行してもらってから初期化するのが、良いと思う。

>NTT tabalに記名されているログインIDなどログインパスワードはモデムに関係ありませんよね?

モデムのログインIDとPWを、tabalのデータで設定し直して有れば、関係するが
ほとんどの人はそうしない。
    • 0

NTT東西は、ADSLはモデムですが、ブリッジモデムですから、モデムに設定出来ない場合もあり、IDやパスワードがない場合があります。

VDSLもブリッジなら、同様にない場合もあります。

なお、光ファイバーのファミリータイプは、モデムではなく、ONU。
ONUも特に設定は出来ません。

ネットの接続設定は、PCに行っております。
別とルータがあるなら、ルータに設定してあります。

IP電話を契約していると、ルータがあります。
ONU一体型ルータの場合があります。

インターネットなら、ISPが提供している接続IDやパスワードがなければアクセス出来ません。
なお、ソフトバンクの半強制契約のルータを使っている設定が不要で使える場合があります。
    • 0

回線がADSLならモデムですが、ひかり電話ならルータになります。

ひかり回線のみだと、ONUだけですので、初期化は必要ありません。
初期化は、マニュアルをみてやってください。
詳しく書いてあります。
NTT tabalのID・PWは関係ありません。
    • 0