アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単発アルバイト(全額交通費支給)についてです。 
交通費の領収書は必要ですか?

A 回答 (3件)

基本的には必要ですが 少額(往復で数百円)なら不要のところもあるかも。


そういうところでも 金額の根拠は必要。
    • good
    • 1

質問者さんはどちらの立場ですか。



アルバイトを雇って、賃金、交通費を支払う側であれば答えは簡単。
会社の規則通りです。ちゃんとした会社ならば『旅費・交通費支給規則』のような規則があるはずなのでその通りにアルバイト勤務者に指示する。

アルバイトで働いて、賃金、交通費を受け取る側であれば答えはもっと簡単。
勤務先の指示に従う。

経験上、アルバイトに限らず社員の場合も、鉄道・路線バスの場合は区間と料金を書くだけで領収書は不要。
タクシーの場合は領収書必要。
自家用車通勤の場合は通勤距離を申告して、ガソリン代の名目で支給する。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。公共の乗り物なら領収書より駅の提示が必要だと思い
ます。車、バイク等なら距離の提示が必要かもしれません。

タクシーは交通費として認められないケースの方が多いと思
いますが、認めてくれる場合は領収書必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!