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公務員はどうして雇用保険に入れないのですか?

A 回答 (3件)

・雇用保険は、本来は会社が倒産したり、経営不振でリストラをしたりして、労働者が職を失った時に、路頭に迷わなくても良い様に、支給される物です


 (自己都合の場合は、直ぐには支給されないで、3ヶ月の給付制限が付いたりします)
・公務員の場合は、通常、倒産とかリストラに遭う事はありませんから、雇用保険の必要はない事になります
 自己都合の退職等の場合は職を失いますが、その場合は、国家公務員退職手当法で、失業給付相当分が(失業給付分より多いですが)退職金に上乗せされて支給されます(通常の定年退職者の場合も同様です)
 (地方公務員も国家公務員に準じた制度になっています)
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。公務員にはもっと“おいしい”制度が用意されている訳ですね。

お礼日時:2009/06/07 23:57

日本国が倒産する事はないので必要がないのです。


国が潰れるなんて革命や侵略でもない限り、有り得ませんからね。

公務員は老後の心配だけしていればよいと言う恵まれた職業です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 02:53
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 02:53

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