アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西にある大学病院にこの間行きました。それで次の2点について質問します。

(1) 脳のMRの予約をしたのですがそれが1ヶ月先まで
一杯との事。そんなに長くかかるのは当たり前なのでしょうか?

(2) 大勢の患者の割りにドクターが一人で2時間も待たされる。そんなに医者は不足しているのでしょうか・?

専門家の方、教えていただけますか?

A 回答 (1件)

(1) 大学病院は、より難病の患者がかかる施設であるため、MRIを撮るケースが、一般病院より多いと思います。

私は、関西ではないのですが、1ヶ月待ちは、珍しい事では無いように思います。

(2) 大学病院は、研究施設であるため、役職が上の医師は研究に眼が向いています。そのため、所属の医師の全てが外来を担当している訳では無く、当然、外来は人的パワー不足となります。

また、大学病院にあまりに医師を集中させると、地域に医師不足が生じ、平等な医療環境を提供することが難しくなります。

医療不信から、大学病院を希望する患者が増加するのも問題を大きくさせています。

様々な問題が絡み合って、大学病院の待ち時間が長くなっていて、そう簡単には解決がつかないように予想します。都市部以外では、そこまでひどくないようなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

この間初診で行った時は嫌になるほど待ったけど、2回目からは予約出来たのでそんなに待ちませんでした。確かに私も大学病院に行きます。理由は設備がいい事とドクターが揃っている事。勉強になりました。有難うございました。