アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試面接での最近の気になるニュースはと聞かれた場合、やはり北朝鮮のミサイルについてがいいでしょうか?ちなみに国際学科です

A 回答 (8件)

北朝鮮、トランプ、EU離脱問題など国際的に右傾化(ナショナリズム)が高揚してることを指摘するのがいいんじやないでしょうか。

多くの人が思い浮かぶニュースだからこそ、他の人たちより深く考えられていることをアピールできるチャンスです!
    • good
    • 0

それに対して突っ込まれても受け答えが出来るのであればね。


何に関心を持っているかでは無く、そのことへの見識を持っていて論理的な説明が出来て持論を展開できるかが問われるのでしょう。
付け焼き刃はすぐにバレる。
ここでそんなこと訊いているようじゃそうなりそうだね。
    • good
    • 0

話を膨らませられるのであれば、それで良いんじゃない



気になるニュースと言うことは、
単にこんな話がありました
で終わりじゃなくて、その事に対して貴方がどう思うか、どうしていくべきだと思うかなど
貴方の考え方を的確に披露できるかというのがポイントで

話題そのものに何を選択するのかは、ポイントではない
    • good
    • 0

2017年、今年、


いちばん気になるニュース。


アメリカ・テネシー州に住む、
ベイリー・セラーズさん(女性)の記事です。

今年、11月26日…、
四年前に亡くなった父から手紙が届いた。
この日、ベイリーさんは、21回目の…、
誕生日を迎えた。
その手紙には、
父から娘への愛が綴られていた。
「ベイリー。これは、パパからの、最後の…
ラブレターです。私は、前より…、ずっと…
いい場所にいるから、…、
どうか、心配しないで…、
どうか、もう、涙を流さないでください。
あなたは、パパの、一番、大切な宝物です。
…これまでも、そして、これからもずっと。
今日、11月26日は、ベイリー!君の21才の
誕生日だね。ママを尊敬して、自分に、
嘘をつかずに、毎日を生きてください。
そして、いつも、ハッピーに、人生を、
最大限に、楽しんでください。パパは、
いつでも、あなたの…、そばにいます。
あなたは…、パパの…、大事な娘…。
心から愛しています。
今日は、本当に、
誕生日 おめでとう! パパより」

ベイリーさんの父…、
マイケル・セラーズさんは、2013年8月に、
膵臓ガンで、亡くなった。
ベイリーさん…、16才の夏…だった。
マイケルさんは、自分の命が、もう…、
長くない…と、気づいたので、
マイケルさんは、亡くなる前に…、
ベイリーさんが、21歳の誕生日の日まで、
毎年…、花束と手紙が、ベイリーさんの…、
手元に届くように…、
マイケルさんの地元の花屋さんで、
手配していた。
最初に…花束と手紙が、ベイリーさんに届いたのは、ベイリーさん17歳のときだった。
しかし、ベイリーさんは、その時、誰から…
この花束が贈られたのか…分からなかった。その花束には、手紙が添えられていて、
「これから毎年、あなたが、21歳の誕生日まで、このように…、花束が届きます」
…という、メッセージが添えられていた。

…、それから…、4年…。
約束通り、ベイリーさんは、毎年…、
自分の誕生日の日に、
花束と手紙を受け取ってきた。
…そして、今年!2017年。
この日がきた…。11月26日。
ベイリーさんは、最後の花束と手紙を…、
受け取りました。
「この手紙を…、開いた時、私は…特に、
パパが…、近くに…、いてくれているように
…感じました。…悲しみと…喜びが…、
…混ざった…、気持ち…でした。感謝で…、
…もう…、言葉に…なりません…」
…このように、CNNに語っています。
ベイリーさんは、誕生日…、当日…、
Twitterに、こう…、綴った。
「私のパパは、私が16才の時に、ガンで、
亡くなりました。パパが亡くなる前に、
パパが、花束の代金を…、生前に支払って、
毎年…、私の誕生日に、私が花束を…、
受け取れるようにしてくれていました。
今日は、私の、21回目の誕生日。
…これが、最後の…、花束と手紙です…。
パパ…、
パパ…、
あなたに…会いたい」

マイケルさんの妻、クリスティさんは、
ワシントン・ポストに、
「彼は、娘に、心から…愛している…と、
そして、これからも…、ずっと…、そばで、
…見守っている…と、伝えたかったのです」
…と、話している。

この最後の、花束と手紙のことを…、
ツイートした、ベイリーさんは、
これまでのように、10いいね!…くらい、…されるかな…と、思っていたそうです。
………ところが………。
「朝、起きたら…、
(いいね!や、リツイートで…)スマホが、
…、完全に、フリーズしていました。
…いったい、…どうやって、こんなに…、
拡散したのか…、まったく、分からない」と、ベイリーさんは、驚きを語っています。
…ちなみに、いいね!…の数は、現時点で、
148万…を、超えています。
ベイリーさんには、世界中の人々から、
「パパの大切な話を、シェアしてくれて、
ありがとう…。涙が…、とまらなかった」
「本当に、素晴らしい、お父さんですね」
…といった、メッセージが、多数…、
寄せられています。

…娘を愛する…、父の思いは…、
…4年の歳月を経て…、

世界中の多くの人々の心を動かしました。

大変僭越ながら…、
わたくしも、その多くの人たちの一人です。

いま、大切な日本のあなたに!
この長い文面を…、
大切なノートに刻むつもりで書いています。


ベイリーさんは、最後に…、
こう…、述べています。

「私のパパは、私だけ…ではなく、世界中の…、本当に…、たくさんの…、人々を、
幸せな気持ちにしてくれました。そして、
私に…、大切な両親や、愛する人は、
いつも…、いつでも…、当たり前のように、
そばにいてくれるわけじゃない…、っていうことも…、私に、教えてくれました」

このような素晴らしい世界で、生きている、
わたくしたちは、一人一人が、本当に…、
ありがたい…、存在…です。
かけがえのない…、存在です。

あなたの質問文を、拝読して、
私は、率直に、そう思いました。

2017年も、残すところ…あとひと月ほど。
そんな…、地球の中にあって、
世界の片隅で、北朝鮮などの…、
様々な国際問題も…多く、孕んではいますが
私がいま、書いてきた…、
この一つのエピソードも、
今年、2017年の、立派な、
国際ニュースの一つに…なるのではないかと
私は思い立ち、このように…、
書かせていただいた次第です。


最後まで、お読みいただきまして、
ありがとうございました。
心から、感謝いたします。

「ありがとうございます」


今日も元気に!
いってらっしゃい。
    • good
    • 2

その大学のアドミッションポリシーを読みまくって、その大学が将来どんな社会を作って行きたいのかを読み取る。



あとは、それに関連するニース引っ張って来たら、その項目満点

北のミサイル??そんな他の学生がすぐに言いそうなニュース・・・またこのネタかって思われるよ
    • good
    • 1

米の値上げ問題。


日本は食の欧米化で米を食べなくなり稲の減反で業務米不足で米の値上がり
外食産業の値上げが始まる。
    • good
    • 1

私なら、化石燃料と新しい燃料についてですね。


そこには、パリ協定とかヨーロッパと日本とアメリカの考え方とか入れます。
    • good
    • 1

うん、良いと思う


もし戦争になったら大変
話す内容あるからね

頑張って下さいね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!