アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になる男の子を持つ父親です。

最近、泣き叫ぶ赤ん坊を乱暴に扱ってしまいます。
例えば抱き上げる時、そっとではなく素早く抱き上げてしまう、
抱いたまま急に20cm位くらい落とす、2~3回強く揺さぶる、などの行為をしてしまいます。妻の見ていないところで。
まだ首は座っていないため頭とお尻で支えてはいますが、
いくら「怪我をしないようにしっかり支えているつもり」でも
赤ん坊に悪影響が無いはずはありません。

乱暴に扱ってしまう理由としては
 妻が抱くと泣き止む事がある → 自分は赤ん坊に拒否されていると感じてしまう
ということが大きいような気がします。

普段はとても愛しく思っており、お腹がすいた時以外では自分が抱いて泣き止むことの方が多いです。
乱暴に扱ってしまった後は後悔し、赤ん坊に謝り抱きしめているのですが、
また日にちが経って泣き叫ばれると、頭では「やってはいけない」と思いつつも衝動的にやってしまいます。

赤ん坊にとって、母親は常に一緒にいる存在、お腹がすいた時母乳を与えてくれる存在、であり
父親と比べると母親の方が大好き、というのも頭では分かっていますが、
赤ん坊の反応を見ていると、悔しくなってしまうのです。

このままエスカレートして、虐待に繋がってしまわないかとても恐れています。
また、将来的に(ひょっとして既に)赤ん坊が「この人に抱っこされたら乱暴にされる!」と察知するようになり、更に拒否するようになってしまうのも怖く感じます。

自分は普段は、赤ん坊がとても可愛いですし、一緒に遊ぶのもとても楽しく思っています。
それだけに、一瞬カッとした為に取り返しのつかない事態になってしまうことは
何としても避けなければいけないと思っています。
このような状況の中、私はどうすればいいのでしょうか?

どうぞよろしく、アドバイスの程お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

急いでいても、深呼吸をしてから抱き上げる。


一番の方法だと思います。

貴方は大丈夫です。
自分でいけないと思っているのですから、カッとならなければ大丈夫なはず。

自分に余裕がないから、あたってしまうんじゃないかな?忙しかったり、なんで俺にはなつかない…とか
子供ってやっぱりミルクを与えてくれるママの方になつきますよね。

気持ちに余裕を持って、深呼吸!

育児大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイス、ありがとうございます。

確かに、自分に余裕がなかった気がします。
泣き止まさなければいけない、泣き止まないのは自分の力不足だと・・・。

「気持ちに余裕を持って、深呼吸!」
実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:39

一人目だからでしょう。



二人目になったら、こんなもんか、と思ってあまりかりかりしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初めてなので、ナーバスになりすぎているのかもしれません。
もう少し、気持ちを大きく持ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 12:41

【落ち着くこと】


私も覚えがあります。
子供が泣き止まない時、いらいらして当り散らすことがあります。
これが子供の頭の中に入り込んでいて、余計に泣き続けることになります。
泣き続けても落ち着いて、気分転換を図ってやるといいでしょう。
抱いて外に出たり、オモチャであやしたりすると以外に早く、
泣き止むと思います。
【一緒にいる時間を作る】
子供は母親といる時間がどうしても長いですね。
その分だけ子供は母親になつきます。
家にいる時は少しでも時間を作って子供と遊ぶといいでしょう。
そうすれば、子供も父親が帰ってくるのを待ちますし、
休日を楽しみにします。
【絵本を読んでやる】
絵本が理解できなくても、本を読んでやると子供も
親の方も落ち着いてきます。
だんだんと子供も落ち着き泣かなくなります。
読んでいる親も楽しくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

赤ん坊が泣くと、泣き止ませようとして必死になってしまいます。
そういうときこそ気分転換、必要なんですね。

普段も、できるだけ一緒に遊ぶ時間を作るようにしたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 12:45

仕事で疲れているのに、育児まで手伝うお父さんで、きっと赤ちゃんに対する愛情も深いのだとおもいます。



ただ、赤ちゃんは首を強くゆすぶられると脳障害を起こす恐れがあります。 命を失うこともあります。

小さい赤ちゃんの場合、父親より母親が好きというよりも、他の人と母親の区別がやっと出来るかどうかと言う程度です。(声とにおいがメインです。)
目もまだはっきり見えません。
けっして、お父さんのことを嫌がっているわけではないのですよ。
半年くらいになると、目がだいぶん見えるようになり、両親と他の人の見分けが少しずつできるようになります。(人見知りのはじまり)

イライラしているときは、ひとやすみして、奥さんにあずけて、一人になる時間を作ることが大切だとおもいます。 お風呂だけ担当するとか。 
あと1ヶ月もすれば、表情も豊かになってきます。
もうしばらく待ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳障害、大変に怖いです。
本当にひどい父親です。

家にいるときは、自分にできることはやろうと思っています。
妻も育児疲れしているようなので…。お風呂も私の担当です。
でもどこかで休む時間も作ろうと思います。

まずはあと1ヶ月、頑張ってみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:02

まだ首がすわっていない赤ちゃんは、乱暴に扱うと「ゆさぶられっこ症候群」になってしまい、命に関わることになってしまいます。

絶対にやめてください。

赤ちゃんの命を優先させるアドバイスになってしまいますが・・・。
奥様に自分がそうしてしまう可能性があることを伝えて、常に赤ちゃんと二人きりにならないように気をつけてもらうことが一番だと思います。
首がすわってしっかりしてくるまでの間(個人差はありますが、6ヶ月ぐらいになると、多少乱暴なことをされるのを子供は喜びます。)、そのように気をつけてください。
強く揺すりそうになったら、「これで子供が死んでしまうかも」と、常に思い出してください。

日々子供は変わります。
うちでは主人が毎日風呂に入れているので、普段は私にべったりなのに、風呂場では、主人でないとダメです。
何か奥様より自分の方が優れていると思えることが出来るといいですね。
それから、おもちゃで遊ぶときも、私が主人と同じことをやっても、笑い方が主人の方がとても喜んでいると思うこともあります。
だんだん変わっていきますよ。
まずは、赤ちゃんが丈夫になるまで、乱暴なことは絶対しないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ゆさぶられっこ症候群、聞いたことがあります。
命に関わることになってからは遅いですね…。もうやりません。

自分の方が劣っていると感じるより、優れている事を探した方がいい、その通りですね。
「これだけは妻には負けない!」ことを作ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/21 13:05

あまり「可愛い可愛い」と思わないことです。


乱暴に扱うくらいなら、無視したほうがいいくらいです。
奥様にも「メチャメチャいらいらするときがある」とは伝えておき、自分の時間も沢山もつことも必要です。
私の場合、泣き始めたら我慢して傍らでタバコを一服したものです。ゆっくり。
「子どもはムカツクもの」という感覚を抱いてみてはいかがでしょうか。
衝動的な怒りも、少しは和らぐかもしれません。
赤ん坊になんて夢中になってないで、飲みにでかけませんか?男なら。
なんて、批判されるようなことをあえて書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに、妻の育児の負担を減らそうとするばかり考え、
最近飲みに行ってません。
私に余裕がないと、妻にも子にも返って負担になりますよね。

新鮮なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:08

お気持ち、非常によく分かります。



自分も思わず、頭を叩いたり、頬をつねったりしてました。幸いにも怪我をさせるようなことはありませんでしたが。

No1の方が仰るとおり、行動に移る前に一呼吸置く、というのが大切だと思います。
振り上げた手を下ろすのをぐっと堪えてみる、とか。
ちなみにつねる、というのは実は反射的に行うことが難しく(特に泣き叫んでいれば、赤ちゃんもじっとしていないので)、頬をつかむまでに空いた間で、思いとどまることが出来る、という効果(?)がありました(笑)。

>妻が抱くと泣き止む事がある → 自分は赤ん坊に拒否されていると感じてしまう

これは質問者さんも頭では分かってらっしゃる様ですが諦めてください。
今は態度だけでしょうが、そのうち喋るようになると明確に「ママの方がいい」などと言い出します。
いちいち気にしていたらへこんでしまうので、早めに諦めてしまうことが肝心です。

大抵の場合は比較の上での話なので、別にパパが嫌いなわけではありません。
例えばうちではお風呂に入るときなど、
「一緒にお風呂入ろう」
「やだ、ママと一緒がいい」
「そーか、そーか。でもパパと入ろうね」
「やだー! ママー!!」
と泣き叫ぶ子供を力ずくで抱えて一緒に入ってしまいます。
でも、入ってしまえば諦めてしまうのか、一緒に遊びながら入っています。
そんなもんです。

今、2人目が1歳です。
仕事が忙しくなったのか、自分が一生懸命早く帰ろうとしなくなったのか、明らかに1人目と比べ、接する時間が減りました。
土日はともかく、接する時間があるだけマシなので、多少泣かれようが、あまり気にならなくなりました。

恐らくお一人目のお子さんでしょうから、そこまで開き直るのは難しいかもしれませんが、普段可愛いと思えるのなら問題は無いと思います。
ほんのちょっとの心の持ちようだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験されているパパさんからのアドバイス、大変ありがたく思います。

諦め、大事ですよね。
周りでも「父親が抱くと泣く」という話は良く聞きますが、自分のことになると諦めが悪くなるもんですね。

父親もたくましく生きていくことが大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:12

 先ずは貴方自身が落ち着くことです、泣き叫ぶ赤ちゃんを落ち着かせるのに、お父さんが慌てていたり焦っていたり、不安がっていては駄目です。



 落ち着いて、優しく抱き上げてあげて下さい、少し落ち着くまではこちらも我慢です。

 落ち着きが出たらなるべく体に沿うようにしてやれば尚落ち着いてくれるはずです。

 また、乱暴に扱うことについてですが、2ヶ月では少し早いかも・・・、せめて首が据わるまでは優しく抱いてあげた方がいいと思います。

 最後に、貴方は虐待なんてしないと思いますよ、そんな些細なこと(ごめんなさい、悪い意味じゃなく)で、悩んでおられるのですから、絶対大丈夫ですよ。

 それよりも、奥様に嫉妬していたり、貴方自身が虐待などと不安がっていたりしている事が、お子さんにとっては不安要素になっているのかもしれませんよ。

 僕も、子供が小さいときは扱いが解らず、結構本気で叩いたりした事もありますが、愛情だけは忘れないようにしていましたし、貴方と同じ様に叱ったり、叩いたりした後はすごく後悔したものです・・・

 暫くは大変でしょうけど、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

自分に余裕がないと、子供にも妻にも、悪い影響しかないですよね。

もうちょっとドーンと構えて、おおらかに子育てできればいいと思えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:14

父親だけでなく、母親でも泣きやまない赤ちゃんを乱暴に扱いたくなることはあります。


私には7才と5才の子どもがいますが、どちらも赤ちゃんの頃に一瞬、カッとなることはありました。
それを、暴力として実行するかどうかですよね。
質問者さまはちゃんと“カッとして取り返しのない事態になる”とわかっていらっしゃいます。
あとは、カッとなって暴力を振るったらどうなるかの情報を集め、常に念頭に置くことです。

他のみなさんも書かれていますが、いくら首やお尻を支えても激しく揺さぶると、脳に障害が出ます。
ボクシングでパンチドランカーというのがありますよね。
殴られることによって、頭蓋骨の中で脳が大きく揺れてしまって障害が出ることです。
赤ちゃんは、大人に揺さぶられると殴られるのと同じような衝撃を受けます。

せっかく健康に生まれた赤ちゃんを、自分の手で障害を持った子どもにするかもしれません。
命を落としてしまったら、我が子だけでなく奥様やご両親まで失うことになります。
我が子を虐待した人間を、社会は決して許してはくれません。

もう少し大きくなってきたら、泣き叫ぶことも少なくなってきます。
たどたどしい言葉で「パパ」と言うようになります。
一緒に出掛けたり、楽しい話をしてくれるようになります。
あなたとそっくりな部分をたくさん見つけられるようになります。
母親では、どうがんぱってもフォローできない役割が父親にも出てきます。

カッとなったら放っておいてはどうですか?
暴力を振るうよりいいです。
無理して泣きやませようとせず、ベランダにでも出て深呼吸してから抱っこしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳障害の件、自分の認識していた以上に怖いものなんですね。
情報収集して、自分の行っていることの怖さを認識するようにしたいと思います。

元々私も、「赤ちゃんが泣いたって、ちょっとくらい放っておけばいい」と思っていたのですが、
放っておくと妻がすぐ抱き上げてしまう為、
自分も直ぐ泣き止ませようとするようになりました。
そういう所にも原因があるのかもしれませんね。

「すぐに泣き止まなくてもいいや」くらいの気持ちで、
深呼吸して子供と接しようと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:21

まず・・・とんでもないことです。


冷たいようですが、それだけご自分でわかっておられるのでしたら赤ちゃんをさわらないでください。同じくらいの子供をもつ母親としてお願いします。どうしても抱きたいときは他の方が書かれているように、奥さんがおられるところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ほんと、とんでもないことですよね。
皆様から頂いたアドバイスを元に、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A