アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売新聞サイト記載の投了図
http://www.yomiuri.co.jp/culture/igoshougi/ryuoh …


ついに羽生棋聖が永世竜王、および永世称号七冠に王手をかけました。
第5局で勝って決めてほしいです。(第6局、第7局の会場の皆さん、ごめんなさい)
さて、主催の読売新聞には投了図が掲載されていますが、ここからの解説をお願いします。
王より飛車がかわいい、素人の私としては、
「羽生棋聖、渡辺竜王の王に飛車取られちゃいますよ!」
と思いますが、羽生棋聖としては飛車なんか取られても勝ちは見えていたんでしょうね、私には全然見えませんが。
素人にわかりやすく解説していただける方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

渡辺竜王が5一飛車成る、としても同銀と応じられると、持ち駒の金・銀では後手玉は詰まない。



一方、渡辺竜王が6八玉と、羽生棋聖の飛車を取ったら、6七金打つ、6九玉、7八金又は5八成桂、までで先手玉の詰み。

渡辺竜王の勝つ順がないので、投了した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一方、渡辺竜王が6八玉と、羽生棋聖の飛車を取ったら、6七金打つ、6九玉、7八金又は5八成桂、までで先手玉の詰み。

とのことですが
>一方、渡辺竜王が6八玉と、羽生棋聖の飛車を取ったら、6七金打つ、6九玉、7八金
ならば、たしかに渡辺竜王の王が金に挟まれて行き所なくて負けますね

>又は5八成桂
成桂を自玉で取っちゃえば・・・と思いましたが、数手前の6七金が利いていて無理ですね。

これを頭の中でやっちゃうんだから棋士はすごいですね。

お礼日時:2017/12/01 19:09

>>これを頭の中でやっちゃうんだから棋士はすごいですね。



いいえ、この順は、アマ4,5級でも一瞬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一瞬、ですか。
恐れ入りました。

お礼日時:2017/12/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!