アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々海外をよく知る人の記事で、例えば下記のような記事でも「高額紙幣である米100ドル札は、アメリカなどでは小売店などではほとんど使えないのが現状です。」とありますが、ターゲットやウォルマートなどでは使えないことはなかったです。他にもホテルの宿泊などでもです。キオスクなどで数ドルで100ドルは断られましたが・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-0001 …

最近は変わっているのでしょうか?
また、海外では郵便番号を入れないとカードが使えないことも何度かあったり、ホテルでスキミングにあい限度額めいっぱいまで使われ、カードも不安で現金も必要だと思っているのですが、実際に旅行する場合にはみんな20ドル紙幣を大量に用意するのでしょうか?
20万円分持って行くとそれだけで1cmくらいの厚さになりかなりかさばりますよね・・・?

A 回答 (5件)

米国に赴任していた時の経験です。

$100- は、紙幣・トラベラーズチェックともに殆ど使用できません。
これらは、銀行の窓口で両替して使います。また、銀行ではそこに口座を持っていれば、預金してから小銭でおろすことで対応できますが、口座がないと両替手数料を取られます。
私は仕方がないので同僚に替えてもらいましたが、彼に奢らされました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ターゲットやウォルマートなどで使えませんでしたか?

$100が使えないというか、小さな店舗では少額の買い物が中心なので、お店にお釣りが無い場合が在り断られる可能性は大です。

ストラン等であれば確実に使えるでしょう。お釣りを用意していますから。
逆に小売店でも日本ではカードは使わない金額でもカードで支払いできますよ。$5とか。
たまに$10以上じゃないとカードは駄目と言う店も在ります。

基本手にアメリカはカード社会なので、$50以上の品物は皆カードでクレジットかデビットカードで支払いする人が多いです。
現金を多額持っていても財布は厚くなるし、落としたら大変だしであまり良いことは在りません。  
日本からくると感覚は多少違うかもしれませんが、アメリカに住んでいる人は現金は最小に抑えて、24時間やっているATMがそこら中に在るので、必要に応じてその都度現金を引き出すという感じです。

旅行者も同じように可能ですよ。出来るだけカードで払ってみて下さい。一週間の旅行なら現金$100 ($20x5)で十分行けますよ。
カードの安全性は確かですよ。たとえ盗まれたとしても解約すればいいだけですし。スキミングされたと言っても実際にその金額を払わなくても良かったでしょ?何より旅の際に使え機能やポイントもあるだろうし。旅行の際は念の為にひ一つのカードが何らかの理由で使えなくなった場合にサブで使える2枚目のカードも持っていた方が良いかもね。
アメリカでは常に3、4枚皆さんカード持ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきたといっても、ネットで調べてみると、カード会社から連絡があった場合には戻ってくるが、そうではない場合、実際問題困難だという話も聞き怖く思っています。98万円ほど使われていましたので自分で穴埋めするのは辛いです。また、私ではありませんが、海外で使おうとしたらカード会社から連絡が来たり停止になったという話も聞きます。旅行中にこのようになると大変ですし、海外旅行中は日本からの着信をOFFにしていることもありますし、便利なようで怖いなぁーと思っています。ホテルやレンタカーではデポジットにカードが必要ですし持ち歩きはしますが、不安がやはりあります。確かに複数枚は必須ですね。

小売店で使えないと言うことは逆にないと思いますけど…「小売店」の意味を「小規模のお店」のような意味で間違えて使っている可能性はないですか、その記事…

Target や Walmart に Macy's や Kohl's で$100を使っているお客さんって見ますけど断られているのは見たことないですね…昔幾つかお店でバイトしていた頃も別に$100を断る方針なんてありませんでしたし…
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。確かに、キオスクやホテル内のミニコンビニで支払うとダメでしたが、大きな所は大丈夫でした。また、断る方針がなかったとのお話ありがとうございます。とても参考になします。

会計が数ドルで済むような小額商売では、高額紙幣は忌避されます

小売りとは言っても、ターゲットやウォルマートは大規模なので
お客さんの会計も高額にもなりますし
偽札対策も行っています

日本で言うところの、田舎の駄菓子屋、タバコ屋のようなところでは
断られる場合もあるということ
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね!

偽札の為小売店やマートでは100ドル札以外も嫌います。

カード会社なので、ハワイ等のバスは2ドルで凄く遠くまで行けます。ワイキキ循環の無料バスは行動範囲が狭い。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイは行ったことがありませんが、行った人の話を聞くとお正月など日本人が凄く多いと聞きます。
そうすると、意外と現金主義の人も多そうなイメージも・・・
うちの祖母もハワイへ行きましたが、生涯カードは作っていないようです。