プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応自分の新しいPCを社内LANにつないだつもりで、自分のPCから「ファイル名を指定して実行」でホストコンピュータ(サーバー?)のIPアドレスを入れ、ホストコンピュータにつなぎ、同じワークグループのすべてのPCのアイコン10個を表示できるのですが、自分のPCから、同じワークグループのPCを表示しようとすると、自分のPCのアイコン1個しか出てきません。この前、接続できたと思ったのは自分のではなくて、ホストコンピュータの中身が見えたということでした。ワークグループのPCが自分の1個だけというのは、どういうことなんでしょうか。
 また、リコーのプリンタはCD-ROMの「おまかせインストール」で共有設定ができましたが、他のプリンタ(キャノン)は自力では共有ができません。
 OSはXPで、社はWindows2000serverを入れています。
 社内LANにちゃんと入って、共有フォルダなどを使いたいのですが、今の所、リコーのプリンタでの印刷しかできない状態です。「ネットワークセットアップウィザード」を使うのでしょうか。それとも、「新しい接続ウィザード」で「職場のネットワークに接続する」を選ぶのでしょうか。両方やってみたのですが、どちらもだめなようです。ファイヤーウォールもノートン側とXP側の有効無効両方試してみましたが、つながりません。もう一週間以上もいじっているのですが、だめです。ネットワークってこんなに厄介なものなんでしょうか。単に自分が未熟なんですが・・・
 誠に申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ネットワークとは至極やっかいなものです。

管理者がいるならそいつに設定をやらせましょう。
知らない人がネットワークをいじるとトラブルの元です。
最悪LANがつかえなくなります。

余談ですが、「ファイル名を指定して実行」で
"\\相手先のコンピューター名"と入れると繋がることもあります。
ネットワークのコンピューターの一覧の表示はちゃんと
動作しないことが多々あるので。
繋がってるのに表示されないことはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理者は今年から一応私なんです。

社内LANであれば管理者がいますよね?

その管理者に問い合わせるべきです。
Windows2000serverがあるのであれば居ますよね?

管理者がいないのであれば・・・・

外注してでも管理するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理者は今年から一応私なんです。

会社のネットワークに個人のPCを繋いではいけません。

ハッキング行為となりますよ。
会社のネットワーク管理者へ問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個々人にPCがあるんです。管理者は今年から一応私なんです。