プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

いま、世界で一番まずしい国はどこでしょうか?

こころのゆとりからいえば「日本」が世界で1番貧しいともいえるかもしれません。
経済的には「発展途上国」といわれているアフリカの国も大変だと思います。

このご質問は、「まずしい国」をさげすむものではありません。

素朴な疑問です。ドラクエにでてくる架空の国でもかまいません。
教えてください。

A 回答 (2件)

趣味であちこち旅するのですが(国内)、金で買えない

贅沢な空間、時間、景色、水、空気、文化は極めてマレにまだ存在しますね。
そんな贅沢というものを、こんな狭い日本だのに探すのはとても、容易でないです。 どこへ行っても、ヤラセの観光とお約束のフランチャイズな風景と
パッケージ化された、味気ない建物が多いですね。写真撮ると電線が邪魔して...
モノの多さと購入コストの大きさがリッチだというなら
これほど心と文化がプアになりつつある国もめずらしいですね。
そんなリッチな風景のある観光地では、ひところお爺さんやおばあさんが多かったのですが。昨今の不景気風で人生を引退した老人でさえも、そうした時間を楽しめなくなっています。老後にも贅沢な時間はゆるされないのですね、この国では...
カラ騒ぎでノー天気に元気なのはOLだけですね。観光地では...
国のリーダーのプアーな心を反映している気がしますね。
そもそも国の真芯にあるものって何ですかね? 人ですかね、土地ですかね
いずれ社会文化というものは、心にあるものしか現れてこないですよね。
自然のものいがいは、ほとんど人の心がつくっている風景ですね。
    • 0

貧しさに順位はつけられないようです。

国際社会では最貧国と、まとめて言うようにしているようですね。
個人的には、北朝鮮かもしれないと思っているのですが、アフリカで現在戦争している地域があるのでそちらかもしれませんね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/school/news/99/07/ …
    • 0
この回答へのお礼

「最貧国」ということばたしかにありますよね。
経済学の教科書にも、北朝鮮の経済構造の深刻性のっております。
どこでしょうね。