アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルソーの「一般意志」って

経済学でいうところの
社会厚生関数を最大化する選択という意味ですか?

A 回答 (6件)

http://takamuratetugaku.org/list.html

http://y-ok.com/philosophy/

後、書籍で宇宙の統一理論を求めて岩波現代文庫を読むと哲学と科学の関係性がわかりやすい。
    • good
    • 0

個人的には無人島ロビンソンソクルーソしくじり先生生田絵梨花さんの回答はボケではなく的確でした。

ただし、一人で生活するから格差はないけれど社会を構成にはなってない。搾取はない。自己の生産物は自己に帰属。
    • good
    • 1

最大多数の最大幸福ベンサムや厚生経済学ではなく、量ではなく質的に各人がその身体と財産とを共同の力のすべてをあげて守り保護する結合形態


自治体自治会
労働組合
協同組合
民主的な商工会組織
等の中間団体を構成して
自主管理する権利と義務が一体化普遍的意志を実現してかつ格差是正していくということ。ヘーゲルの法の哲学と関係が重要。
    • good
    • 2

所得再分配機能拡充


内部留保に課税する
    • good
    • 1

治者と被治者の同一性


ルソーとヘーゲル哲学との関係性1793年憲法普通選挙とリコール制度担保直接民主主義
全世界を一つをして格差是正
生産手段公有化して政策的理念実現
    • good
    • 1

ちがいます。

功利主義バツいらない。俗流経済学バツいらない。?ただしケインズは必要。
普遍的意志すなわち一般意志とは本来あるべき理想の形態すなわちへーゲル哲学の絶対的理念すなわち思考を意味します。
ルソーとヘーゲルと人民主権と労働者階級の権力と1793年と1871年と1917年の課題は、高村さんのネット上にある全講義リストで学習してください。広島県労働者教育協議会。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!