プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年11月、2004年12月、2005年1月 ・・・
と順番に増やしていきたいのですが、数式が見当たらず、何かいい方法はないですか?
5年分ぐらいが必要で、いろんな月から始まるものをつくりますので、最初の月を入れたらあとは自動に入るようにしたいのです。
単純にシリアル値を足すだけだとずれてしまいます。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

A1セルに開始年月を入れると、自動的に入るようにしてみましょう。


横軸にしたいのであれば、B1セルに
縦軸にしたいのであれば、A2セルに

=IF(ISNUMBER(A1),DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1),"")

をコピペします。
横軸なら、B1セルを選択して
縦軸なら、A2セルを選択して
選択されたセルの右下に出てくる■を
横軸なら横方向
縦軸なら縦方向
に伸ばします。

A1セルを変更すれば、それに従って変わります。

いかがでしょうか?

もし、日にちまで表示されるようであれば、
[書式]→[セル]→[表示形式]で日時で年と月だけのものを選択するか、ユーザー定義で
yyyy"年"m"月";@
とする等しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
希望どおりのズバリです!
ほんとに感謝感謝です。

お礼日時:2004/09/22 13:17

A列に、「続いた年月を出す」と考えます。


A1にスタートの2004/5/1,
A2に2004/6/1と次月を入れます。(2セル必要。スターと月でここを変える。)
A1:A2を範囲指定し、A2の右下で+ハンドルを出して
おき、下へ引っ張ります。
2004/05
2004/06
2004/07
2004/08
2004/09
2004/10
・・・
となりました。
A列の書式はユーザー設定で
yyyy/mm
yy/mm
gggee/mm
など、好みのものを設定しておきます。
正確には#1かも知れませんが、本解答で殆ど用が足りる
でしょう。1日は添え物と考えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの迅速な対応に感謝です。

お礼日時:2004/09/22 13:03

自動では無いですが・・・・。


一つのセルに"2004年11月"と入力します。
そのセルが選択された状態なら右下に、小さな黒丸がありますが、それをマウスでドラッグして、下に引っ張るというのはどうでしょうか?

何の設定もいらず、いつでもできるので簡単だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動でやりたかったので、No1,No2の方のほうが必要でした。ちょっとつくるときはこれでやります。

お礼日時:2004/09/22 13:02

初めのセルには


2004年11月と入力してオートフィル(セル選択後に右下の"・"をドラッグ)でできませんか?

数式の場合は
=DATE(2004,ROW(A11),1)を下方にコピーする。
右方向の場合は
=DATE(2004,COLUMN(K1),1)
上記の式で
ROW(A11)【ROW(A1)+10でも可】は11行目で11を
COLUMN(K1)【COLUMN(A1)+10でも可】は11列目で11を
返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも望み通りです。
すごいですね~(^^)

お礼日時:2004/09/22 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A