アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ImageMagickをインストールして
このサイトを参考にして勉強しております。
http://imagemagick.rulez.jp/

11限目
http://imagemagick.rulez.jp/archives/432
5. 回転ぼかし

convert before.jpg -radial-blur 20 after.jpg

がエラーで機能しません。

エラーメッセージは画像の通りです。

すいませんが、ImageMagickに詳しい方で、間違えているところがわかる方、
おかしいところを教えて下さい。お手数ですがよろしく、お願いします。

詳細
エラーメッセージには「UnrecognizedOption`-radial-blur'」とあります。

UnrecognizedOption=オプションが認識されない

ということなので、以下のリンク先で確認したところ、
https://www.imagemagick.org/script/command-line- …

画像の下側にあるとおり、「-radial-blur angle」という記載があり、
オプションの構文も間違っているようには思えません。

こんな感じですので、すいませんが詳しい方、エラーの原因を教えて下さい。
よろしくお願いします。

「ImageMagickのぼかし機能につい」の質問画像

A 回答 (1件)

-radial-blurは使ったことなかったので、ちょっと調べてみました。



手許にあったやつは
> convert -version [~]
Version: ImageMagick 6.9.9-11 Q16 x86_64 2017-09-20 http://www.imagemagick.org

> convert -help
...
-radial-blur angle radial blur the image (deprecated use -rotational-blur
(非推奨 -rotational-blur を使え
...
-rotational-blur angle rotational blur the image
...


version7をダウンロードして convert -helpすると、たしかに -radial-blur が消えています。


マニュアルの記載漏れですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます


手許にあったやつは
> convert -version [~]
Version: ImageMagick 6.9.9-11 Q16 x86_64 2017-09-20

-radial-blur angle radial blur the image (deprecated use -rotational-blur
(非推奨 -rotational-blur を使え


version7をダウンロードして convert -helpすると、たしかに -radial-blur が消えています。


いろいろ調べて頂き、本当にありがとうございます。

コマンドプロンプトに慣れていないので、「convert -help」の機能を知りませんでした。

こちらも同様に「convert -help」で確認したところ、
おっしゃる通り「 -radial-blur」がありません。


2017-09-20 当時の
> convert helpに
(非推奨 -rotational-blur を使え

とあったのでしたら、おっしゃる通り、
公式サイトの方が記載漏れというか、削除忘れの可能性が高いようですね。

https://www.imagemagick.org/script/command-line- …

あれだけハッキリと書かれてますので(笑)。


アドバイスして頂いた通り、

convert before.jpg -rotational-blur 20 after.jpg

で、同様の回転ぼかしをかけることができました。

何度も解答して頂き、ありがとうございます。


追記
私が参考にしているサイトが2014年8月の記事なので、
ちょっと古いのかもしれないですね。

ですがこのサイトがわかりやすいので、
このサイトのコマンドラインを全部試すつもりです。
また何かありましたら、よろしくお願いします。


今回はご解答頂き、ありがとうございます。
機会がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2017/12/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!