アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

A 回答 (4件)

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ギブソンが一番よさそうなのですが値段が高すぎて・・・エピフォンのエリートシリーズは販売しているのでしょうか?(たしかオービルはもう売ってないと聞いたので)。もし新品で買えばいくら位なのでしょう?

もし新品が高すぎて手が届かない、でもいい音が欲しい、というのであれば、中古楽器を多く置いてある店(例えば東京御茶ノ水の下倉楽器の中古専門店など)で、中古のグレコのレスポールモデルを当たってみたらどうでしょうか。

グレコがレスポールモデルを販売していた20数年前のギターは結構人気がある割には値段はあまり高くはありません。(たいてい10万以下)

その頃のグレコのコピーモデルは材の質も良く、作りもしっかりしているので音もよく、経年変化も少ないです(その代わりかなり重いです)。楽器店の人に聞いても、その頃のグレコの高級品は同時期のギブソンより良かったとまで言っています。日本人が作った物ですから品質が安定していて、当たり外れが少なかったのでしょう。

実は私も若かりし頃に買った'78年製のグレコ製レスポールを持っていますが、未だに現役で、弾き込むほどに音が良くなってきました。

型番としてはEG700かEG800かそれ以上がいいでしょう。
EGとはレスポールモデルのことを意味し、数字が大きくなるほど高級品です。(つまり700は当時の定価が7万円ということです)
    • 0
この回答へのお礼

グレコについての使用されている方の回答、参考になりました。いままでグレコは、安いコピーというイメージしかなく(単に友人が安いモデルを持っていたので)、材の質や作りの良さ、高級グレードの存在を知りませんでした。中古の専門店で見てみる際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

エピフォン、エピフォンエリートの最新カタログはこちらのサイトが参考になると思います。

もちろん現行品です。エリート、結構高級ですね。
http://www.gibson.jp/epi/products.html
オービルはご存知の通り、過去のブランドですので中古のみです。

参考URL:http://www.gibson.jp/epi/products.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このサイトで値段や種類がわかりとても参考になりました。しかしエリートは結構高いものなんですね。微妙に考えてしまうとこです。

こんにちは。

個体のコンディションや、同じレスポールでもグレードがあるのであくまで目安ですが、私は、
ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォン
の順だと思います。
オービルは一昔前の日本製ギブソンライセンス品、その中でギブソン製PU搭載モデルにbyギブソンがついていました。エピフォンは元々はギブソンとは別の名門メーカーでしたが今はギブソンの廉価ブランドとして主に韓国で作られています。但し「エリート」とか言って一部日本製のちょっと高級品もあります。
もし中古で同価格があったら、私ならブランドではなく一番音の良いもの、自分の手に馴染むものを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり選ぶのであれば、自分の手に馴染むものが一番だと思いましたが、弾き比べが出来るほど腕がないので、メーカー名(ブランド)はどうなのかと思い質問させていただきました。