アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が先進国になったのはいつだと思いますか?
自分的には江戸時代中期頃からは今で言う 先進国 になっていたのではないのかなぁと思うのですが。

A 回答 (5件)

日本が先進国と言える経済水準になったのは1970年代後半です。

間違っても江戸時代ではありません。
ヨーロッパの基準で考えれば江戸時代は中世です。封建社会。大学教育はなし。身分制度。
 明治から昭和までは所謂今の北朝鮮と同じです。

 戦後、財閥解体や農地改革、完全な議会制民主主義を導入した結果先進国となりました。

 戦前は北朝鮮と変わりません。この頃日本を美化する方が増えているので誤解されないよう。
    • good
    • 1

先進国の定義はあいまいですが、日本では


一人あたりのGDPが1万ドル以上の国を
先進国としている場合が多いようです。

そして、日本がその水準に達したのは1970年代
ぐらいからでした。

オリンピックをテコに、先進国になりました。



しかし、一人あたりのGDP1万ドルというのは
江戸時代を測るのには相応しくありません。

それで世界と比較します。

江戸時代の日本のGDPは世界の3%ぐらいです。
中国が33%、西洋が24%ぐらい。

現代日本のGDPは6~7%ぐらいです。

これから推測するに、江戸時代は中進国レベル
ではなかったでしょうか。
    • good
    • 0

昭和40年くらいから、国力では先進国に。

でも、残念ながら、国民の生活環境は3流国です。
    • good
    • 0

昭和の高度成長期では?

    • good
    • 1

開国してからじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!