アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は深刻な財政赤字を理由にして教育投資と言う未来への投資を放棄しているから、そのツケが未来に回ってきて取り返しがつかなくなると言われていますが、財務省のいいなりで国家財政の運営を続ければ、そう遠くない時期には先進国から発展途上、後進国へ転落すると思いますか?
今でさえ、先進国を名乗れること自体が不思議です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    財務省の最大の欠点は、ずばり、「現状維持のままで財政再建を果たす」と言うことに固執していて、経済成長と言う戦略がないことかと思います。

      補足日時:2022/05/01 13:28

A 回答 (8件)

30年前からそうですから日本は既に後退国です。


私立だけでなく国立大の学費はバカ上がりだし、奨学金も不十分で親の収入も上がらないままなので中退も多いようです。

大学の本来の仕事である研究についても、未だに「儲かる研究」にだけ金を出す、とか言って基礎研究を疎かにしていますから先は無いでしょうね。

底辺が広がらなければ頂点は高くならない、という事を理解せずに目先もしくは仲間内の利益にしか関心の無い政権与党の政策の結果です。
    • good
    • 1

田畑耕作者にしても、道路工事にしても、電線工事にしても、技術者・職人・云々を育成したことが、普及率に繋がった起縁なのでしょうが、昨今のワクチン・遺伝子とかも、それなのでしょう。



 以前、TVで、重力波?ある筈だけど検出出来ない?、そんな番組もありましたが、何かが考案されたならば関係者も用意も増加して行く、そんな古今東西でしょうか。
 産業の数なのだか、法マニュアルの数なのだか、法マニュアルならばUSBにでも圧縮できる。
    • good
    • 0

???


あんた同じ質問ばっかり繰り返してるだけで全く今日行く所が文字も読めないってことが確定してるんだけど人のこと言ってる前に自分の教育したらどうです
    • good
    • 0

日本は、中曽根の時代に、世界に負けない競争力よりも、国内の既得権益層の利益を優先した頃から、後進国(と言ういい方はもうないですけど)へ進みはじめています。



昨今の教育投資云々と言う小手先レベルの問題ではなく、日本とは、そういう国家です。
    • good
    • 1

一言で教育投資と言われても、中身に依るのでねぇ・・・


見かけの大学進学率を上げる為に、たくさんの経済的補助して、
結果としては、遊んでても卒業できる文系を理系の倍の数送り出してる訳で・・・
    • good
    • 0

>財務省のいいなりで国家財政の運営を続ければ、そう遠くない時期には先進国から発展途上、後進国へ転落すると思いますか?



思います。

財務省は、健全金融の監督役ではありますが、躍起になって税収を確保し、他省庁に対する牽制をし、自身の権益確保に熱心です。
そして、基礎研究や研究・技術の裾野を広げることに価値を置かない集団です。極端な話、企業の中でもそうですよね。

不思議なことに研究者、技術者の中にはこういった役人と折衝が上手な人もいます。また、現場の事務屋の中にもそういった研究が大事だと直感で理解し協力してくれる人がいます。そういった人達の、厳密にいえば誤魔化しで、基礎技術のアップグレードが細々と行われているのが現実です。

事務屋が重用されればされる程、こういった状況は悪化します。彼らには理解できないのだから仕方ないのでしょうけど、理解できる能力が欠けていることを理解できていないのは致命的とさえ思えます。

フランスなどでは、技術屋の超エリートというものが存在します。政治的な立場では同等です。
アメリカなどでは、政治的立場は強くないにせよ、閥と言えるくらい技術屋の層が厚いですから、彼らを無視することはできません。

日本は実際に手を動かす人達を軽んじる。欧州のほとんどにある学歴・階級による壁、その弊害を分かっていながら、そうなのでちょっと性質が悪い。こんなことをしていると転落するよというのは、私も強く思います。
    • good
    • 0

教育に限らず、技術開発・研究にも資金を投じていないですよね。


昨今に見られる、半導体事業なども日本は途中で止めてしまい、その付けが今回ってきていますよね。結構、先見性はこの民族には無いと思いますね。

ただ、もう一方で、左派の大学教授にも研究費名目で資金を提供している。もう少し、良く国家感を見据えて無駄な投資をせず、必要な分野には提供する事を考えて欲しいですね。

その為にも、日本の官僚がただ事務手続きではなく、物事をもっと広く把握する必要は有ると思いますけれど、、、。
    • good
    • 0

これをどうぞ。



https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/article …

対外純資産約357兆円
だからなんなん?
って言われそうですが
メディアの一方的な話を鵜呑みにしないほうがいいのではと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!