プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしての話なんですが、来年辺り夫婦共々大阪(環状線鶴橋駅付近)に転勤になるかもしれません。
今は兵庫県の加古川市に住んでます。子供は今小学校低学年と1歳の子がいます。
周囲に親戚がいないため、転勤になると今住んでいる所から約2時間は通勤にかかるため、朝晩保育園も開いておらず通うことができません。
運良く今の自宅近くに転勤できたらいいのですが。
最悪は、子供を転校させ引越をしないといけないなとは思ってます。

そして(1)学童保育が6年生まで(2)保育サポーターをしてもらえるのが12歳まで(3)保育園がたくさんある(4)保育園などの送迎があるので、できれば1時間以内に通勤可能な所
と考え、わからないなりに調べて条件を満たしてるのが
『堺市』『四条畷市』です。

堺市では、阪和線堺市駅・三国ヶ丘駅、南海高野線堺東駅、御堂筋線新金岡駅辺り。四条畷市では四条畷駅くらいが通勤時間条件の限界かと思って見てはみるのですが。

その辺りの街の雰囲気というか、子供連れに住み良い街なんでしょうか?
他の方の質問の回答を見ていると、あまり大阪の南側はおすすめではないと書いているのを見てちょっと不安になりました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kirymaiです。


四条畷はわかりませんが、堺近辺ならわかります。
仰った4地域のうちでは、個人的で申し訳無いのですが、
堺東はお勧めしません。交通の便は非常にいいですし、
公的機関も近いので便利はいいのですが、住むとなると
環境が・・・。
僕なら、仰る4地域からなら「新金岡」を選びます。
通勤1時間以内が可能で、緑が多く、商業施設も充分
ですし、地下鉄一本で天王寺、難波、心斎橋、梅田にも出られる。お子さん連れにも住みやすい町だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、堺市の北側って刑務所とかありますよね?やっぱり環境は良くないんですね。あまり海側もと思ってたので、kirymaiさんの言う新金岡辺りが一番良いのかなと思います。他の方の言う奈良方面も視野に入れておきたいと思います。自分で見に行くのが良いんでしょうけど、なんせ転勤が確実ではありませんし、子供連れて片道2時間以上なんで…なかなか行動できません。

お礼日時:2004/09/23 15:48

四条畷の元住人です。


 (8年前までで、現在は隣の市の住人です。)
子供は幼稚園から小学校まで過ごしました。

街の雰囲気
 庶民の住宅街
 ガラは悪くない
 この沿線では、家賃は安い方
 古い町並みで狭い道路が多い
 子供連れにとっては、可も無く不可も無し。

大阪でも古い街ですので、ご両親の好みによると
思います。
新興住宅街のようなシャレた雰囲気とは無縁の
街です。
ただ、府立四条畷高校は大阪府内でも超有名進学校です。(四条畷市民への入学優遇は一切ありませんが)
庶民の街なら、四条畷。
ちょっとオシャレな街なら、近鉄奈良方面ですね。

補足 実は、JR四条畷駅は四条畷市ではなく、
   大東市にあります。私も住んでから知りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、古い町並み。結構好きですよ!今の所もそんなに新興住宅街ではないんで大丈夫だと思うんですが。車を運転するので道が狭いってのは大変です。
そうですね、地図見ると大東市なんですよね~。でも一駅(忍ヶ丘?)に行くと普通しか止まらないみたいなんで。あと四条畷駅付近で四条畷市で学校と保育園がありという所に住もうと思ったら駅から結構離れてしまうんですよね…
近鉄奈良方面、ここで教えてくださるまで全然そっち方面は頭にありませんでした。早速教えてgoo!などで調べたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 15:53

はじめまして。


鶴橋に転勤予定ですよね?
鶴橋近辺にはお住まいになる予定はないんですね?
でしたら、近鉄沿線か地下鉄千日前線沿線のほうが通勤至便ではないでしょうか
四条畷でしたら京橋で乗り換えだったと思いますし、堺でしたら、
地下鉄御堂筋線沿線ならなんば、阪和線でしたら天王寺ですし、乗り換えが
あるよりは直通で行ったほうがいいかと思います。
鶴橋近辺はお店も夜遅くまで開いてますし、子供に適しているかは疑問ですが
近鉄線の奈良方面でもけっこう家賃が安く、環境もいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶴橋付近(天王寺区)は、子供を育てる環境ではないような気がしまして…保育園や学童の条件に合わないので住む予定はないです。
そうですね、やはり乗り換え有りより直通の方が良いですね(^^)奈良方面というのは全然頭にありませんでした。また教えてgooでみなさんに奈良の情報お伺いしたいと思います!

お礼日時:2004/09/23 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!