プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金未納(特別催告状)

現在27歳独身恥ずかしながら国民年金を1度も払っていません。今月から厚生年金に加入したのですが、特別催告状が届きました。この未納分の国民年金を一気に返すのはとても厳しいです。この場合、分割で支払いすることは可能なのでしょうか?ちなみに分割できるなら月いくらくらいになるのでしょうか?現在同棲中で私の収入は厚生年金健康保険料税金などひかれて16万円です。
こんな状況になるまで見て見ぬ振りをしてしまった自分が本当に情けないです。

A 回答 (5件)

早めに連絡だけでもいれて相談窓口に行った方が良いですよ!



分納は市によって扱いが違います。

一応、支払いがこれしかできない、証明をだすと思います。

例えば、家賃、ローン、保険など貴方名義のもろもろ。

それを証明し、且つ支払う意欲はあると見せないと分納の料金を低額にしてくれません。

あくまでも、担当と市にはよりますが。

国民年金は貴方の住所の親が世帯主なら世帯主に支払い義務が生じ差し押さえになります。

早めに電話だけでもして、何日に行けるか?約束した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20日までの期限なので今週すぐ足を運ぼうと思います!回答ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/12/10 08:10

その書類と年金手帳


印鑑と公的身分証を持参
役所の年金課窓口に
行って下さいね

まず相談して下さいね

放置するとマズイです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!急いで窓口行ってきます(;_;)

お礼日時:2017/12/10 08:08

すぐに連絡して相談してみてください。


色々な提案をして貰えると思います。連絡することが、一番大切みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のおやすみに連絡をいれて足を運ぼうと思います。ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/12/10 08:08

分納金額入れ忘れました、これも認められるには市によりますが、一例としてうちの社員が同じ感じでした、2人居たのですが、1人は滞納金40万、分納は2万



もう1人は48万ぐらいだったかな、こちらは5千円で3ヶ月毎に見直しだったかな、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにまで放置してしまって今更焦ってます(;_;)回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 08:10

今、気付いてよかったですよ。


特別催告状の年金なら、分割払いは場合によっては可能です。
分割に関しては相談してみてください。
返せる現実的な金額になると思います。
お金が無いと、免除申請も聞いてみたらいいです。
分割でも払ったほうが、将来的にはいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除申請できるのか確認してみます!回答ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/12/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!