プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不参加者からも参加費を集めようとしています
それが1500円でちょっと高すぎるかなという額なんですね
もし相手に「任意ですか? 強制ですか?」と聞いて強制であればなんらかの罪に問うことはできますか?

A 回答 (2件)

まずは、学科や学校の規則でどうなっているのかだと思います。



私の行っていた大学では、年5000円、入学時に4年分納入でした。
その5000円が新入生歓迎会や追いコンの費用にあてられていました。

学科の規則などで決まっていれば、強制されても罪には問うことが出来ないでしょう。

参加すれば1500円分以上の飲食をしても問題ないなら参加してしまえばいいんですよ。
新入生に頼られる先輩を見せる場にもなりますしね。

この回答への補足

学科が公式で行っている行事ではなく、生徒が独断で行っているものなのであなたのケースとは少し違うと思います。
学科の規則なん聞いたことありませんし。
あと学科とは今まで極力かかわらないようにしていたので今回は参加しないけど払ってやろうとか参加してやろうなんて気にはならないわけです、参加すれば4000円もとられますし。
穏便に済ませたほうがいいと自分でも思っているわけですが、相手が不参加でも払うのが当たり前だと思っている点が少し気に食わないんです。

補足日時:2011/08/01 09:23
    • good
    • 0

恐喝罪になるんじゃなじですか。



参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%81%90%E5%96%9D …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!