プロが教えるわが家の防犯対策術!

「強制する」の言葉の意味がわからなくなりました。
どうか教えてください。

会社の上司が、「これは強制ではありませんので・・・」と言いながら募ったものに
社員が参加しないと、

「どうして強制じゃないのに参加しないの?!?!」
と、声を震わせながら激怒するのです。

こういったことが何度もあります。
強制って、どんな意味でしたっけ・・・
頭がぐるぐるします。。

A 回答 (5件)

 まことにお気の毒ですね。


 まぁ、上司の期待したとおりにogmさんが行動しなかったのですね。
 そういう本音見え見えの美辞での人事管理と経営がされているのですね。
 いやですね。
 でも国語のことばの意味の問題じゃなくて、嘘使用の問題ですね。
 曲解がどうのって哲学カテ質問にありますが、曲使用ですね。むしろ社会問題や労働問題、法律問題のカテに適当かと存じますが。
 上司はがっかりしているのでしょうね。でもこれだけ馬脚が出ていると突き易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
がっかりするのはわかるんですが・・
ほっとけばいいのにな って思うんですよね。

お礼日時:2010/06/12 16:52

その節は、国語カテとしては不十分の回答投稿で、直ぐに補足を拙答しようと存じておりましたが、ご質問を早々に締め切られました。



社会問題で或いは質問が起されるだろうと、日々訪問しておりました。

日本人の言語生活などにおける表現の形式としては、時折非難の的になる『たてまえ(建前)と本音(実の意味)』の使い分けがあります。

これは狡さにや隠蔽に活用されることもありますが、婉曲ややわらかさの為にも使われます。

小さな事業所などでの人事の場では本当は義務的に課したいが、そうはいかないときなど、『強制はしない』とか、『意志を尊重』とかいうのでしょう。

広い世間や公的な場面、或いは法律的には通用しない使い分けですね。

そういうやり方はとても嫌らしいと存じますが、うまくかわせないで逃げる側の私たちは幼いやり方かも知れないが、戦争するより仕方ありません。



戦時中、特攻ってありましたでしょう。19、20、30前の若い人を二度と帰らぬ片道燃料と爆弾をくっつけて体当たりさせるのですね。

偉い人が発案した。これは決して強制や命令ではなく実行する事になっていました。

応募です。しかし、現場でそれに応募しない者はすごい暴力がありました。

そしてその体当たりの見とどけをする担当士官もいました。個人的にもそのお一人を知っています。『つらいことでした。彼らが攻撃する高さの数百メートル上空にいて、うえから見とどける。希薄な空気の中の任務は肉体的にも苦痛でした。楡雑巾を口に咥え(くわえ)かみ締め、頭がふらふらに為りながら、監視しました』という話は背筋が寒くなりました。

日本の軍隊の殺人行為ですね。これも強制はしていない、という正当化・隠蔽・言い逃れです。建前通りにはいかない。絶対に応募しなければいけない。

内地の発案の将官は応募でした、という言い逃れです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% … の編成(海軍)以下に多少書かれていますが、任意や応募ではなかったことは陸軍でも同じであったようです。

こういう二枚舌は人間としては恥ずかしいと存じました。
    • good
    • 0

こんにちは。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B …

「強制(強制参加)ではありません」
 = 「参加を強制しません」
 = 「参加するかしないかは、それぞれの人の自由です」


「どうして強制じゃないのに参加しないの?」
 = 「強制参加ではないので、その代わり参加したら景品を差し上げますよ。それなのになぜ参加をしないのですか?」
あるいは
 = 「強制参加ではないので、参加することは愛社精神を表すことです。それなのになぜ参加をしないのですか?」
あるいは
 = 「強制参加ではないので、参加する人は愛社精神に満ちた人とみなし、のちのち昇格人事をしてあげますよ。それなのになぜ参加をしないのですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参加しない行為に対して、ムっとすることは理解できるんですが、
その、 ムッ とする理由は、ココロのなかで そう 思っていればいいんじゃないかなあ・・ なんて思うんですよね。

強制じゃない
って、自分で言ったんだから・・・
世の中ってむずかしいです。

お礼日時:2010/06/12 16:44

 「強制ではない」からこそ激怒するのです。



 「強制である」なら〈当然のこととして〉全員が参加しますから、上司は怒る必要はありません。

 ところが、「強制ではない」にもかかわらず参加しないということは、自由意志で参加しないということです。
 飲み会かレクリエーションか何か知りませんが、上司の基準では「〈当然のこととして〉(会社のために?)自ら率先して参加すべき行事に、参加しないのだから会社(集団)への忠誠心を著しく欠く行為として激怒の対象になるのです。

 上司の頭の中で「強制」の意味が辞書的意味とずれているわけではないでしょう。
 まあ、「価値観の相違」というところでしょうが、社会を渡って行くにはその辺(価値観の相違)を汲み取る器量が必要かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
幸い、私は空気読みますので怒られてはないです。
他の人たちが怒られているのですが、いつも、フに落ちない感じがしていて・・・

それからもうひとつ、「みんなにしてもらっている これ は、自分(上司自身)もしていることだから、強制ではない」という言葉もあります。
キモチはわからなくはないような気もしないでもないですが、
でも、キモチワルイです・・・

お礼日時:2010/06/12 16:49

カテが違う。

上司は精神異常者です。
>美容&健康>健康>メンタルヘルス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あははは まちがえちゃったかな*
私も、ときどきそう思うことがあります 笑

お礼日時:2010/06/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!