アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金が任意加入から強制加入になったのはいつからでしょうか?年金の計算に必要です。特別便を返送しなければならないので至急教えてください

A 回答 (4件)

国民年金の強制加入を簡単に説明すると


1 Ano.3様が書かれております様に、自営業者であれば昭和36年4月1日から国民年金は強制加入です。但し、その段階で20歳に達していない場合には、20歳に達した月から強制加入であり、これは現在においても同様です。
 尚、サラリーマンの配偶者(20歳以上60歳未満)、国会議員、地方議員、学生(20歳以上60歳未満)などは、この段階では任意加入でした。
2 しかし、昭和60年に現在の年金制度に大改正されたため、昭和61年4月1日以降は20歳以上で日本在住の者は全て強制加入となります(Ano.1様の回答のように正しくは段階的な移行)。

ご質問者様のパーソナルデータが無いので、答えが難しいのですね。
年齢と職歴を教えていただければ、もう少し具体的な回答が付くと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。(#^.^#)

お礼日時:2008/07/03 19:51

自営業の方などは、制度開始時(昭和36年)から強制加入です。

    • good
    • 3

1986年から強制加入になりました。


従って、42歳程度以上の方は任意加入時代があった、ということになります。
    • good
    • 4

昭和61年(1986年)4月から(但し学生は除く:学生は平成3年4月から)


上記以降は、保険料を納付していないと、未納扱いになります(減免等を除く)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!