アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語のニュアンスについての質問です。

「強要」と「強制」の違いを教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

強要は、要求段階。


強制は、させたあと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2020/09/08 15:49

No.5補足


強要=おやくざのやること、金銭強要
強制=国や自治体のやること、強制執行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 15:49

強要は有無を言わさぬ言動、強制は実力行使

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 15:49

金貸せ=強要、みかじめ料など私的で根拠が必要とされない。


NHK受信料=強制的に支払わせられる。制度など法的背景がある。
    • good
    • 1

強制は権利などによる命令であることが多い、強要は相手の立場問わず力で行わせること。

    • good
    • 1

「労働を強要する」


「強制労働」
と 考えてみて
質問主さんなりの主観で お考えになってみてください
    • good
    • 1

強要は恫喝的な言動・行動で無理強いをする事じゃね。


強制の方は権力や法の力で四の五の言わさず従わせる事じゃ。
中国共産党の政策は後者じゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!