アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。もう10年以上タイトルが判らず、探している本が2冊あります。もし万が一何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

(1)海外ミステリ―(短編)
久し振り(十年振り?)に親友が訪ねて来たのだけれど、親友は何かをして悪い奴等に追われている。親友は鞄を男に預けようとした(預けたかどうかは記憶に無し)。親友が席を外す。その間男はワインを飲んでいたが、急に気分が悪くなって倒れる。その飲み物に入っていたのは毒なのか?親友がやったのか?それとも親友を追って来た奴が自分と親友を間違えて殺そうとしたのか?
そういった事を考えながら、フェードアウトしていく話だったと思います。

(2)海外(日本で文庫されているのか不明)
英米文学だったと思います。昔TVで昭和の事件を特集している番組があって、その中で某有名大学文学部助教授(不倫関係にあった女子大生を殺して、一家心中)が自分の人生になぞらえた英米小説を研究しており、それが日本語で読めるのか、誰が書いているのかを知りたいのです。
人を愛する事が出来なかった男が、一人の女性にあって「これを最後のチャンスにしよう」とその女性を愛そうとするのですが、結局男は愛する事が出来ず自殺してしまうという筋だと聞きました。ちなみに女性の方は男を愛し、その後の人生も愛に恵まれた人生を送ったそうです。

こんなあやふやかつマニアックな話で申し訳無いですが、よかったらお願い致します。

A 回答 (1件)

(2)は大場助教授の事件ですね。

えらい昔の話です。そういえばそんな話もあったなあ、とおぼろげながらの記憶で、というか…。
大場の研究テーマはH・ジェイムズです。新潮文庫からも出ているかな。デイジー・ミラーとかねじの回転とか。
ただ該当するようなお話の作品はちょっと思いつきません。H・ジェイムズではないのかな。
これは難問ですね。事件当時にそういう報道があったかなあ。ぜんぜん役に立たなくてすいません。ネットと手持ちの本で何とかなるかと思ったが、本格的に調べないと出てこないです。
    • 0
この回答へのお礼

nekosimaさん、ありがとうございます。H・ジェイムズですね。実は作者が判らないので、図書館でも調べられず、ずっともやもやした気持ちを抱いてました。
早速図書館か書店で本を探してみたいと想います。ありがとうございます。