プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員と偽って採用し実際は産休代替・・・


初めてこちらでお世話になります。28歳独身一人暮らしの女性です。

私は最近転職で中規模の外資化粧品会社に採用していただけました。百貨店での美容部員職です。
こちらの会社、正社員で求人を出していました。一次面接から最終面接まで、私も「最後の転職にしたい。定年まで働かせてほしいが大丈夫か」といった確認は必ずしました。

それに対する回答は、どの面接官も「実際に定年まで勤めた方もたくさんいるし、その点は心配いらない。ぜひ長く勤めてほしい。」とのことでした。

しかしいざ採用になり、人事から届いた契約書を見ると、契約社員でした。しかも産休をとられる方の繋ぎで、一年の契約です。給与も20万〜25万と募集していたのに実際は額面で18万円です。

慌てて人事に連絡し確認しましたら、「産休をとるかたがそのまま退職する可能性もあり、まだ決まっていない。ただ現時点では復帰したいといっており、復帰された場合は契約の更新はない。退職されれば更新の可能性はある」とのことでした。

私はこの会社に入社する為県外へ引っ越していますし、面接でも確認をとっていたのにこんなのって詐欺ではないでしょうか?

面接には人事は同席しておらず、SV、トレーナー、社長の順に面接がありました。

採用の連絡をいただいたときに、他の会社は断ってしまったのでここに入社しなければ無職になってしまいます。

採用された時の喜びが大きかった分ショックも大きく客観的に状況判断できません。

まだ書類にサインしていないので、入社をやめてバイトしながら転職活動を再開すべきでしょうか?

引越しにも70万くらいかかりあまり貯金も余裕がありません。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

勝手な事を個人的に言えば、退職後か、退職直前でもいいので、貴方に被害のない範囲で労基には届けて欲しいです。

企業というものは本来そんなであるべきではないですし、繰り返されるそのような事を何のペナルティもなしに許していいものかは甚だ疑問です。

悔しいですよね…
    • good
    • 6

私は ココの回答では いつも建前の話は書かず 現実に話をします。


その観点から言えば 労基署に行ったり弁護士に相談しても 何の解決にもなりません。引っ越し代なんか99.99%取れませんよ。最善の場合でも それなら正社員として採用しますと言いますが そのうち成績が悪いとかの理由を付けてクビにされます。それが現実です。
やはり 他の方の回答にあように しばらくは勤めながら 様子を見て転職活動するのかあ゛なんだと思います。
    • good
    • 3

まず、採用も決まってないのに、他を断ったり金を使って、何だそれって事を、相談しているということに、気付いて下さい。


相手は、ダメ会社だったじゃないですか。
まぁ、70万程度なら、人の好まない仕事で働く気が有れば、余裕でしょうけど。
百貨店で働きたいのでなければ、所詮アルバイトと同じ契約社員なのだから、一旦繋ぎに利用して働いて、次が決まったら辞めればいい。
相手の思い通りには絶対ならずに、利用してやればいいのです。
ゼロより良いでしょう?
相手も、正社員募集を、企業運営の手段に利用してきてるのだから、お互い様です。
辞める時は、1か月前に退職願いを出せは、必ず辞められます。法律ですから。

最後に、私は最初の会社がつぶれかけて仕方なく転職してから、
転職を何度もしましたが、結局今はフリーランスで、0資金で自営をしています。
自営をしてみて思うことは、普通にサラリーマンって一体なんでやってたのだろう、と感じています。
今は、バカを見てる感じです。
一流企業のエリートコースなら、わかるんですけどね。
実際サラリーマンの成功者は、エリートだけ。
年金も普通に行って厚生年金や3段目入れても、15万そこそこしかもらえない老後。
契約社員なら、自営業にして、他の仕事もするといいですよ。
あと、契約社員のサービス残業って、気が狂ってると思うので、
頼まれたら、労基に行きましょう。

私の意見はこんなところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

groovyx様、ご意見ありがとうございます。なるほど、繋ぎとして利用すれば良いとはその通りですね。
他を断り引越ししたのは、採用が決まってからです。

お礼日時:2017/12/11 20:23

消費者センター(親切なので)か労務局関係?などに電話して見たら、どこに問い合わせるのがいいのか教えてくれないでしょうかね…無料弁護士相談でもいいかもしれません。



辞めるにしても引っ越し代くらい出して欲しいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momojiro99様、ご回答ありがとうございます。まず、弁護士さんには相談してみます。本当にお金だけでなく、この企業の採用試験に費やした時間も返してほしいです。私がバカだったのか、悔しさでいっぱいです(泣)

お礼日時:2017/12/11 19:59

これは、労働案件に詳しい弁護士に相談した方がいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、ご回答ありがとうございます。そうですよね、弁護士に相談した方が良いですよね。詐欺としか思えません。。

お礼日時:2017/12/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A