プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近産休明けした正社員てす。
産休前は営業アシスタントをしていましたが妊娠し、産休に入るため派遣さんをいれました。ただ産休代替要員ではないため復帰したところでアシスタントには戻れない状況でした。

いざ職場復帰する際、上司との面談でアシスタントの席はないから営業で仕事をしてほしいと言われました。そして派遣さんが辞めたらアシスタントに戻すと言っていただきました。ただ今いる派遣さんは結婚でもしないかぎり辞める予定はなさそうです。彼氏もいないので当分ないでしょう。

正社員なので業務内容が変更になるのは仕方がないと思うのであきらめるしかないのですが、最近ショックな出来事がありました。

今働いている派遣さんを契約社員にするという話がでてきました。派遣法で3年までしかいられないということで上司が提案したそうです。
自分の勤めてる会社は積極的に正社員登用もしているのでこのままだと益々戻れなくなる状況です。
これで正社員にまでなって同じように結婚し、産休をとったら私と同じ状況になるのかが疑問なんです。

私はアシスタントになる前は営業経験がありました。アシスタントになれたのは以前働いていた社員さんが退職したからです。
経験があったせいか今は営業になりましたが将来今の派遣さんが産休をとったら営業経験がないからアシスタントに戻れるような待遇をされたらと考えると納得できません。
もしそのようなことがあったら上司に抗議してもいいでしょうか。

みなさんのご意見を聞きたく投稿させてもらいました。補足ですが私はアシスタントの業務ができないということはありません。

誹謗中傷の返信は止めていただきたいです。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

抗議しても、アホか?と内心思われるのでは?


考慮しておくと言われ、何も変わらないのでは?
今は派遣の子のほうが実力があり、欠勤することがないわけで
あなたを優遇する理由がないのが挙げられます。

そんなに大事なポジションなら、子供をつくらなければいいのです。
出来てしまった、作りたい、理由はあるでしょう。
それなら、仕事のポジションをあきらめるしかないです。
仕事に穴をあけたわけですからね。
あきらめたくはなく、格下においしい待遇を持ってかれるのは
我慢ならないと思う器であれば、なおさらです。
正社員だから両方を手に入れようという心がいけない。

派遣の子も生活をしています。
派遣法の期限の機会に契約に上がれるなんて
とても努力した結果では?普通、3年でポイです。
社員になろうとがんばって、成果を上げているのに
あなたが上司に抗議なんてすればあなたの評価がさがります。
それに彼女が産休後、復帰したときに、今のポジションのまま
いるとすれば、彼女がそこになくてはならない存在になったと
いうことです。自分が彼女より下だと認める大人の心を持つべきなのです。

正社員というものは、その役職ゆえ、安心しきって汗をかかずに仕事を
こなしている傾向にあります。
自分の位置を揺るがす恐れがあるような格下が入ってきたら排除しようと
する人も多いです。
上司に抗議するのはそういう正社員だと思います。
そして上司もそういう意図を見抜くと思います。

派遣の子以上に、結果を出しましょう。
出せないのなら甘んじて見守るしかないです。
    • good
    • 6

正社員なら、会社の都合で部署の変更は良く有る話しです。


産休も貰い、それでも雇って貰えるのですから、
それも、質問者さんにとっても優遇ですよ。
    • good
    • 2

能力のある人間が 認められるのは当たり前の話です


産休している間に もっと知識を深めスキルアップしていればいいのに
休みます 帰りました
で同じ所にもどって
あなたご苦労様
私が戻ったから もういいわよ
とかつてに思っても 周りが
子供を育ててたら やれ 熱が出た はしかになったで休むアナタより
とうぶん結婚しない 休まずに仕事の出来る人に物を頼むのは当然の事です。
かんたんで いつ休んでも周りに迷惑のかからない 部署に異動させたのは
アナタの子育てを応援する意味もあります。
悪くとらえるより 子育ての5年は楽をさせて貰いましょう
保育所も 熱を出せば預かってくれないし伝染病なら 一週間以上自宅療養で
会社を休むしかありません
月に25日の勤務時間 まともに働けない人間に 給料を下さる有難い職場
大切にしましょう
ここを辞めたら 子連れを雇う所など有りませんよ
    • good
    • 4

そのとき考えればいいじゃない。

なってもいないことを空想しても意味がありません。

ディレクターよりADの方が良いと言っているようにしか聞こえない。
    • good
    • 0

まずは、結論からすると


>もしそのようなことがあったら上司に抗議してもいいでしょうか。
抗議するのは自由ですが、何ら効力のないことです。

少なくとも将来その派遣社員さんが契約社員を経て正社員になったとすれば、
正社員になるまでの過程に関係なく質問者さんと同列です。

その上で、質問者さんも
>正社員なので業務内容が変更になるのは仕方がないと思うのであきらめるしかない
と書いているとおり、正社員の人事は会社の裁量です。
特に恣意的な嫌がらせ人事(配転)でもない限り、人事には不服を言えません。
したがって、その現派遣社員さんが仮に正社員になり育休明けにそのまま元のアシスタントになるかそれとも他の職種になるかは会社の裁量です。
    • good
    • 1

まず、上司が今働いている派遣さんを契約社員にするという提案をしたという点。


派遣さんはその部署にとって必要な人と判断されたと思います。
必要な人とは仕事ができるというだけではありません。仕事は人並みであっても、とてもにこやかで雰囲気がよくなる、はつらつとしていて場が盛り上がる等形として現れないものもあります。

一方質問者様が復帰する点。
「休職=数年後に復帰」という契約をした時点で質問者様も部署にとって必要な人であったと思います。でも仕事の処理方法が休職前と変わっていたりする部分が必ずあります。
アシスタントに復帰した質問者様に現在のアシスタント業務を、アシスタントから配置換えになった派遣さんに新業務を教えるなら、質問者様になんとなくわかっている営業をやってもらった方が効率がいいです。

別の見方ですが、現段階で派遣さんはまだ派遣さんですよね?
派遣さんは質問者様の会社と派遣会社の間で「アシスタント業務」を契約して派遣されています。なので配置転換はさせられません。配置転換をするなら、新たに業務内容や金銭的な契約を会社同士で締結しなければなりません。面倒な作業です。

それい以前に・・・・
上司が正社員提案をしているだけで、まだ派遣さんが正社員になるかどうかもわからないですよね?
子育てをしながら営業職は大変ですが、少し気持ちを落ち着かせて動向を見守るくらい大きく構えましょう。もう母親なんですから。
    • good
    • 0

あなたが今後営業アシスタントとして働く(働きたい)ことと、派遣社員の方が契約社員になって正社員になったらどうなるか、というのは本来別の話で会社が決めることなので、あなたが抗議すると、「なぜ他人の待遇にまで口を出すのだろう」と思われ、印象としては損になると思います。



あなた自身は営業より営業アシスタントの方が良いのですか?
一般的なイメージとしてアシスタントより営業の方が良いような気がするので、なぜ希望しているのかが不明です。
どのようなメリットがあるのでしょうか。
(責めているのではなく、一般的な疑問です)
営業だと給料が同じで責任が重いとか、業務量が多いとかなのですかね・・・。
そこがわからないと「?」な感じです。

彼氏もいないし結婚も当分しなさそうな派遣さんが産休に入った時まで考えているのは発想が飛躍しすぎな気もします。
契約社員にするかどうか、という話が出た段階で、正社員になるかどうかもかなり遠い仮定の話です。
彼女自身がずっと同じ会社にいるかどうかもわからないし、会社の組織が同じ状態かどうかもわからない、と私だったら考えます。

彼女うんぬんではなく、あなたがどうしたいか。
いずれにせよ今はどうでも良い他人の仮定の話を考えるより、あなたがどう働きたいかを考える方が重要だと思います。
    • good
    • 1

何を質問しているのか意味が分かりません・・・


現在は派遣社員の方が契約社員になり いずれは正社員になり アシスタントの仕事を続ける。ここまでは分かります。
さて、その次ですが まあ、その人が(現在は彼氏もいないそうですが)結婚し 出産し 産休を取り 復帰した時点で アシスタントに戻るだろうことが 不満なのですよね。
そんな先までのこと どうなるかわからないかもしれないことを心配しすぎですよ。少なくて3~5年後の話でしょう。その人が結婚して辞めているかもしれないし その人も営業に廻されるかもしれませんし 先のことなんか誰にもわかりませんのに なんで今から心配するのかしら
それに、3~5年たっても 質問者がアシスタントに逆戻りするなんて たしかに仕事は楽ですから そちらに戻りたい気持ちは分かりますが 無理に決まっているでしょう。
要するに、アシスタントに戻れなかったことが不満なのですね こればっかりは仕方ありませんね
まあ、5年後なりに 5年前の私の扱いと違うと抗議することは自由ですが 抗議しても何も変わるわけじゃなし 質問者様の〇〇がおかしいんじゃないと思われるだけですよ。
    • good
    • 4

おじさんです。


あなたの現在の気持ちはよく分かります。
多分、現在の派遣女性社員はアシスタントの仕事をうまくこなしているのでしょうね。
「経験があったせいか今は営業になりましたが将来今の派遣さんが産休をとったら営業経験がないからアシスタントに戻れるような待遇をされたらと考えると納得できません。
もしそのようなことがあったら上司に抗議してもいいでしょうか」
→この場合は、職場の仕事の効率という面で考えるといいかもしれません。
仮に、あなたがそこの上司になった時に、産休開けの女性社員と派遣の女性社員をどのように効率的に仕事をしてもらえば一番いいかという視点です。
    • good
    • 0

正社員より派遣の方が待遇がいい


あなたは、営業より営業アシスタントの仕事の方がいいからそう感じているだけです。
会社にとって派遣は外部の人です。外部の人には気持ち良く働いてもらいたいと思う会社はおおくあります。一方、社員は身内にあたるので厳しいことは多くあります。これは、あなたも承知しているはずです。そして、派遣は常に契約の中で働きいつ契約解除になるかわからない状態で働いています。それが派遣切りになり社会問題に発展し、あなたの会社のように契約社員にするという話になったのだと思います。
この派遣の方も契約社員になれば、仕事内容も今までより幅広くすることになると思います。その際に、営業にとなる可能性もない訳ではありません。

他の方の回答にもありますが、営業と営業アシスタントでは営業の方が役職は上です。あなたが上司に営業アシスタントにしてくださいと訴えるのは、あなたの評価を下げることになると思います。産休明けで色々大変かと思いますが、ここは営業として仕事を続けることをお勧めします。あとは、産後の体調等を考え営業より業務量の少ない仕事にしてほしいと訴えるとかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!