プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員試験と地方公務員試験の違いについて教えてください

質問者からの補足コメント

  • それぞれ種類がありますが、いくつまで併願できますか?

      補足日時:2017/12/12 21:14

A 回答 (3件)

試験予定日が、重ならなければ、併願(?)についての制限はありません。



試験の違いは、専門職なら専門知識(土木とか建築とか、労働基準監督官や税務官などもあるか)
一般職なら、一般的なもの

地方公務の場合は、どこに応募するかによる。

なんにせよ、範囲が広すぎて、回答無理。
    • good
    • 0

>それぞれ種類がありますが、いくつまで併願できますか?



受験資格満たし、試験日が違えば、いくつでも。
試験日重なり、泣く泣く一つに絞る人も多い。
    • good
    • 0

試験実施は、国家公務員試験は人事院、地方公務員は各地方自治体ごと。


合格してなれるのは、国家公務員試験は国家公務員(国会、裁判所職員は別に試験)、
地方公務員試験は試験受けた自治体の地方公務員。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!