アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!私は幼い頃から消防士になりたく、来年消防士の試験を受けようと思っています。そこで質問なんですが、私は19歳の時に家庭裁判所にいき保護観察処分になりました。前科にはなりませんが、やはり公務員試験に影響はあるでしょうか?一次試験は努力でなんとかなりますが、二次試験の面接で保護観察の事で落とされるのであれば、こればっかしは努力ではどうする事もできません。消防士に絶対になりたいのです。保護観察でやはりなれないという事になるのでしょうか?どなたか回答よろしくおながい致します。

A 回答 (3件)

保護観察処分になった人で、市の職員になった人を知ってます。



また、キツイ回答もあったので、
私も市役所の人事課に確認をしてみましたが、
欠格事項に該当しないので、何ら問題はないとのことでした。

試験すら受けることは、全く不可能です。
ということが「ない」のは、間違いないです。

努力しよう、と思っていらっしゃるのなら、
精一杯頑張って幼い頃の希望を叶えるべく、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!!わざわざ市役所の人事課の方に確認してくれたのですね!midonyanyaさんのおかげで安心して努力ができます。希望を捨てずに、いっぱい努力をして、絶対に消防官になりたいと思います!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/31 22:26

地方公務員には欠格事項がありますが、基本的にはこれに該当しない限りは何の問題もありません。



地方公務員法第16条(欠格条項)
次の各号の一に該当する者は、条例て定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
1.成年被後見人又は被保佐人
2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
3.当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
4.人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
5.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

 koufukuronさんの場合、保護観察処分になった理由が5号でない限りは特に問題のないこととなります。(5号の場合、たとえ脱退しても過去に結成・加入していれば一生欠格である、という議論を以前、どこかで見たことがあります。)

 koufukuronさんの年齢がわかりませんが、保護観察処分の期限はすでに切れているのですよね。逆に「このときの経験から、さらに強く、住民の生命や財産を守る消防士として社会に貢献したいと考えるようになった」という理屈付けができれば、問題ないどころか、十分なアピールになると思います。
 消防士の世界はいまいちよくわからないのですが、公務員の世界は非常に狭く、またお互いにプライバシーを知りえたりもするので、面接やその後の職場でも、過去を隠さずに、むしろ堂々としておいた方が良いと思います。
 また、公務員試験の場合は1次試験で圧倒的な高得点をとっている場合、公務員心理として2次試験で落としにくいというのもあるので、できる限り1次試験で高得点を取るように心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私の今の年齢は21歳で、保護観察もずっと前に終わっています。すばらしいアドバイスありがとうございます!!本当に助かりました。希望を捨てず一次試験で高得点をとれるようにがんばります。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/13 14:53

試験すら受けることは、全く不可能です。

きちんと、書類審査の時点で却下されるでしょう、生涯に渡り、保護観察の件は残りますので。

この回答への補足

しかし市役所の人事課の人に聞いたらまったく問題ないと回答をいただいたのですが?

補足日時:2007/10/12 18:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A