プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間企業で働きつつ来週行われる地方上級の試験を受けるつもりです。
会社の人にはどんなに親しくても誰にも話さず勉強してきました。

さて、ここまで来て気になることがあります。
特に転職希望の場合、試験会場で誰かに会ってバレてしまうことを気にされませんか?
試験会場で会社の総務のような人が自分の会社の社員が来ているか見ていることもあるというのはただの噂でしょうか?
受付までは帽子や眼鏡で軽く変装して行こうと思っているのですが考えすぎでしょうか?
地方都市で受験者がそこまで多くない場合、会場で知人に会うこともありますか?

など過去に同じようなことを考えられた方おられないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同じような経験をしました。


でも堂々と行きました。どうしてかというと、後ろめたいことしているつもりがなかったからです。勤めている会社にとってマイナスかもしれませんが、自分にとってはプラスの活動です。受かったらどうします?転職しますよね。落ちた時に、更に会社にばれて気が重くなる事を想像するより、今は受かる事を考えて試験の準備をしましょう。

確かに同僚と同じ様な噂をしてましたね。でも私が受けた時はそれらしき人間いませんでした。

知人にはよく会いました(^_^)
でも、同じ会社の人間でも顔を見かけた事のあるだけの人はいましたね。後輩だったので気にしませんでした。あと、中学校や高校の同級生に会って同窓会みたくも思えました。

服装は普段着で行きました。特に変装的な事はしませんでしたね。

…結果は、見事に準備不足でダメでした(; ;)ホロホロ
しかしその後無事転職しました。

試験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局会場に着くまで帽子だけかぶって行ったのですが、私から見て知り合いは全くいませんでした。
同級生ぐらいはいるかなと思ったのですが。
受かるといいです。

お礼日時:2006/06/26 19:53

過去民間会社在職中に3度ほど公務員試験を受けましたがそこまで気にしませんでした。



総務の人が見に来てるか気にしてるようですが会社だってそこまで暇じゃないでしょう。
総務の人も全社員の顔も知らないだろうし、試験会場で見つける事も大変。
そこまで大変な思いをして会社のメリットなんてほとんどないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに試験会場で社員を見つけるなんて大変ですよね。
無事試験が終わりほっとしています。

お礼日時:2006/06/26 20:03

普通は、民間企業の総務のような方はいなかったように思います。

現在お勤めの会社の方が従業員の方の様子を見に来るとは考えにくいと思います。試験会場には、その地方の採用試験担当の方が多くおられますので、部外者は入りにくいと思います。

また、私の場合は地方公務員の試験では、知人に出会ったこともありませんでした。

変装の必用はないと思います。試験に集中された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の人が見に来るっていうのはただの噂なんですね。
過去に私の勤める会社から公務員に転職された方が数人おられるので可能性があるのかなと思いました。

お礼日時:2006/06/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A