プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員 技術職の土木を目指しているんですが、工業高校の電気科卒です。
今、働いてる職場も土木とは全く関係のない、食品工場です。

もし一次試験に合格できても、今までの学歴や職歴が、職種と全く関係なかった場合、面接で落とされてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

公務員は学歴、前歴不問です。

したがってあなたの心配は杞憂です。

問題は別なところにあります。あなたは高卒ということですが、高卒程度の採用・一般に初級職試験と呼んでいますが、この中に技術職はありません。

技術職職試験は、大学もしくは大学院卒程度の試験になります。一般に「上級職試験」と呼んでいます。もちろん公務員試験は学歴不問ですから、大学や大学院を出ていなくてもこの試験は受けられます。しかし大学で土木工学を学んでいない方には解答どころか問題の意味さえ理解できないでしょう。

☆ある県の土木職の採用試験では専門試験はこんな分野から出題されます
・・応用力学6、水理学6、土質工学4、測量2、材料・施工4、都市計画2、土木計画6/合計40題を解答

合格者は国立大学、難関私学(早稲田・慶応など)、そして大学院修了者で占められています。大卒の中でも優秀な方ばかりです。高卒の電気科の方が太刀打ちできる相手ではありません。

あと高卒程度の初級職は「事務職」だけなんですが、この合格者も国立大学に合格できるだけの学力はあったけれども進学を諦めたとか普通科高校のトップの成績だった、という高校生ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。
おっしゃることはよくわかります。
高卒だし、地頭もいいわけではありませんが、
一年間必死で勉強したら合格の可能性は出てくるんではないかと、かすかな望みを持っています。

初級はもう年齢制限にひっかるので、受験できません。
周りからも無茶だと言われていますが、頑張りたいです