アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教についてです
洗脳とは本当に怖いと思いませんか?
ある所での話しなのですが
「祈るだけで願いが叶うから」と
言われたのですが・・・・。
祈るだけで願いが叶うなら
誰も努力なんかしないし、
長時間祈るだけなら時間の
無駄になると思います。
よくなりたいのであればそれに
時間を割くより行動した方が
成長出来ますよね!

A 回答 (11件中1~10件)

【洗脳ほど、残酷なものはない。

洗脳ほど、悲惨なものはない。
 だが、その洗脳はまだ、つづいていた。
 愚かな指導者たちに、ひきいられた会員もまた、まことにあわれである。】

               改訂版「人間各名」(^o^;) 百均男 著 より


質問者様のおっしゃるとおりです。

「祈れば叶う」と言ったその方は、間違って洗脳されてしまった方です。
宗教とは、そんなに甘い世界ではありません。
ひとつのことを信じぬいて、勉強し、努力を惜しまず、誰からも憧れられる振る舞いが出来るような人物を目指さなければ、次の道は拓けません。

勧誘成績をあげてカリスマ教祖に誉められたいという、欲望と邪念に侵された方が
「祈れば叶う」というセリフを使います。

宗教などに頼らない強い心で、自分を信じて前に進みましょう。
    • good
    • 0

そういう勧誘方法で集まる頭の悪い金ズルを募集してる


って事かと思いますが・・・
    • good
    • 0

そんなわけわならない宗教は宗教じゃないと思います。



幸福の○○とかありますけど、うさんくささマックスの名前だなあと思いました。

まあ、その人が救われるんならいいんでしょうけどね。

でも、生身の教祖さま信じてアホらしいなって思います。教祖さまも所詮人間ですし、大したことないでしょ
    • good
    • 0

本当にそうなのかと考えなくなったら、人間おしまいですね。

    • good
    • 0

洗脳は悪い事ではありません



洗脳を恐れていたら 何事も学べません

様々な学問に 正義に 常識に 良い先生に 仕事に 親友に
洗脳される事は 必要な事です

その宗教に洗脳された結果
人間が強く 人間が善く 人間が賢くなれば
良いのです
「祈るだけで願いが叶う」なんて言う
エセ宗教が多いから 洗脳は悪 と勘違いしています

プラトンはソクラテスに洗脳されました
ガンジーやキングは 非暴力に洗脳されました
学問 芸術 万般にわたり 師匠に洗脳された人は
成長が早く 何があっても ブレないのです

悪いのは 
悪い常識を 悪い洗脳を 打ち破る 知識や知恵や勇気が無い事です
 
アインシュタインは
常識とは18歳以前に心に沈殿して 積もり積もった偏見以上の何物でもない
それから後に出会う どんな新しい考えも この常識と言う自明な概念と
戦わなければならない  と 言っています


悪い常識や 悪い洗脳を 打ち破る 知恵や勇気は 何処からか
善悪の基準は

長くなるので あとで
    • good
    • 0

「私たちは、スーパーで商品を選ぶとき、自分で選んでいない」


と言う言葉があります

宗教だけではありません

政治もそうですし、すべての業界は
あなたが考えているよりはるかに高度な洗脳をしています
    • good
    • 0

日本のテレビは宗教ですね。

あれは広告代理店による洗脳です。
    • good
    • 1

本当に怖いですよ。


知り合いがある宗教にのめり込んでしまって、旦那の給料、自分の給料ほとんどを寄付してましたね!
私の家族が亡くなった時に家にきて、一緒に活動しようと声かけられました。
今は離婚されて実家に帰っている様です。
私の家族が亡くなった時にその宗教に入り祈らないから死んだと言ってきました。
そんな女とは二度と付き合いたくないです。
    • good
    • 0

世界的に見れば、無宗教の人の方が少ないんですけどね…。



宗教にも色々ありますし、宗教=洗脳、というものでもありません。

宗教というより、一部のカルト団体、アホな信者の問題です。

「祈れば幸せになれる」とか、「入信すれば絶対幸せになれるから!」とか、そういう事を言って必死で勧誘やってる奴はただのアホです。
    • good
    • 0

宗教は怖いです。


入る気なんてサラサラないし。

祈っても解決しません。それで解決するくらいならこんなに悩んでないし。(^_^;)
とにかく、宗教は間違いなく金が絡んできます。無料奉仕なんてないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!