人生のプチ美学を教えてください!!

PCの買い替えを検討中です。
使用目的は主に3D、2Dゲームなどです。

リネージュ(2)もプレイ出来るようなPCを・・・と思い
下記3機種を候補にしているのですがどれがいいのか決めかねています。

この3機種ともプレスコと言われるCPUなのでしょうか?
この3機種から選ぶとすると皆様ならどれでしょう?
その理由は?

ちなみにPCにはあまり詳しくないので自作は出来ませんし
マウスコンピューターのようなショップでの購入も考えていません。

http://www.lineage2.jp/enjoy/0409_nec_pc_01.asp
http://www.lineage2.jp/enjoy/0408_epson_pc.asp
http://www.lineage2.jp/enjoy/0406_hp_pc.asp

下らない質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自作する気はありませんか?



メーカー品でも構いませんが、自作だと結構安めで済みます。

私は 
P4 2.6G
メモリ256*2
グラボ128MB

これで18万で作ることができました。これだけのスペックをメーカー品で求めるとかなりかかると思われます。
めんどくさくなく、お時間があるなら自作でも良いのでは?


どうしてもメーカー品ってのなら、MMORPGの公式HPに推薦PCとかありませんか?それらを頼るのも手だと思いますし、店員に聞くってのも手だと思います。

参考URL:http://www.idatenpc.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作が出来ると予算の面でもスペックの面でもいいですよね。
ただ、私は自信ありません^^;
メモリやLANボード?の増設はした事がありますがいっぱいいっぱいでした・・・。

またBOTも初めての経験なのでいくつかあるパーツのどれを選んだらよいのやら・・・。
という事で3つの候補はリネ2の公式HPに推薦PCとして掲載されている物です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 13:34

回答に全然自信ありません。

(^_^;)
が、この中ならNECかEPSON DIRECTのものにしたらどうでしょうか?

グラフィックボードも同じみたいですし、CPUはカイタマイズでより早くなる方を選んでみては?

EPSON DIRECTが標準よりもうひとつ上を選択できるみたいですよ。またRAIDもやってるみたいですし、HDDへのアクセスも速くなりますね。

HDDへのアクセスが3D GAMEをするに当たってどの程度影響するかは知りませんが…。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSON DIRECTですか。
確かに標準よりもうひとつ上が選択できるみたいですね。
なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 13:40

リネ2をプレイするのであれば、上記リンク先のCPU,グラボ、HDDは、充分すぎるスペックです。


CPUは、2.4Gもあれば十分です。
ただ、メモリーはどれも1Gしか(!)積んでないようですね。
このゲームは、メモリー管理が下手?なのでしょうか、1.5Gぐらいまで増設した方がいいみたいです。
友人は、このゲームのために、512から、1G,今では1.5Gまで増設して、やっと快適になったと、言っていました。
メモリーの増設をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは1Gでも足りないのですね!?
リネ2をプレイしたいというよりはリネ2でもプレイ出来るという表現の方が自分的には正しかったりします。
今のPCでは出来ないゲームが多すぎて悔しい思いをしているので・・・。
経験者の方のお話、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 13:57

購入した状態で使い続けるならコンパックのPC。


リネージュ2をやりたいならGeForceのVGAが無難。
後々拡張するつもりならNECのPC。
DDR2メモリが魅力的。(現在の構成でDDR2は全く意味なし)
ちなみに3つともプレスコットコアP4で上2つがLGA775ピン、3番目のPCがソケット478です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今のPCも長く使っていますが今度も買い換えたら出来るだけ長く使用したいと思っています。
後々スペックに不満が出てきた時に拡張出来る物の方がいいです。
3つともプレスコットなのですね。
ここのサイトに来るまでに検索等でプレスコの問題点・・・発熱や消費電力等の高さ・・・を読みました。それがどの程度問題なのかがよく分かりませんが不安に思っての質問でした。
見分け方は 動作周波数の後ろに「E」が付いている物とどこかで読んだのですがそうとも限らないのですね。難しい・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 14:42

言っちゃなんですが、「マウスコンピュータ」と「G-Tune」は自作ショップじゃないですよ


親会社は「MCJ」

ついでに「フロンティア神代」「エプソンダイレクト」「イーマシーンズ」もね。

かなり頭でっかちというか耳年間になってるようで…

新しいCPU=高性能、高機能とは限りません。
Prescott単体では確かに高性能ですが、マザーボード(チップセット)が対応していなければポンコツ同然。
Prescott+Socket478チップ(875/865)+DDR1などは最悪。
グラフィックはAGPしか使えない
性能の割には高額で消費電力大=高発熱

PrescottにLGA775(現状ではIntel925/915のみ)の高価なマザーボードにDDR2という高額なメモリ
PCI-Express16xという未知なグラフィックデバイス
SerialATAは150止まり。
高い発熱で信頼できるマザーボードベンダーは限られるし(Socket370からSocket423に変わった時期に似ている)ケースもIntel推奨の38℃シャーシが必要

そこまで頑張ってみても、この秋から年末にはマイナーチェンジ版のE-0ステッピングが出て機能がプラスされる

来年末から再来年にはデュアルコアをはじめ、ほとんどの規格が変わる

3Dゲームで安定した性能を得たいなら
Northwood版Pentium4ExtremeEdition(Socket478)+Intel875P+DDR400デュアルチャンネル+AGPの最高性能品。

ExtremeEditionはLGA775版とSocket478版が共存するがどちらもいい意味で枯れたNorthwoodコア(Northwood 2M)
3.4Ghzで、L2が512KB、L2が2MB

DELLからゲーマー向け機種が出てる。
高性能、高発熱なので静音とか省スペースは期待しちゃいけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずぶっちゃっけ説明して頂いた内容全ては理解できませんでした^^;
でもLanza_spさんの説明をまた検索にかけたりしてみて大分勉強になりました。
しかし・・・調べれば調べる程今は買い替えの時期には向いてないような><
プレスコの評判の悪さばかりが目立つというか...。

DELLのDimension XPS Gen3はExtreme Edition 搭載(可能)パソコンとのことですがここまで行くと予算が厳しいです。
プレスコじゃなく1つ前のNorthwoodをBTOで選べる機種ってあるのでしょうか?(Extreme Editionじゃなくて...)
う~ん。もう少し様子を見た方がいいのかなぁ;
細かく説明して下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!