アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学資保険について。

子供が産まれたので学資保険に入ろうと思ったのですが、ソニー生命さんから学資保険よりも変額個人年金の方が良いと勧められました。最低額の保証がなくリスクが大きいと思うのですが、この先マイナスになる事はほとんどないと思うから〜と言われました。
運用などは一切できないので、入ったら入りっぱなしになると思います。
将来お金が必要になったときに、減額すればお金がもどります。とのことでしたがその仕組みもよくわかりません。

学資保険の代わりに変額個人年金に入るのは有りなんでしょうか?

A 回答 (8件)

納得してから、


加入した方が良いです

少し勉強する方が良いよ
損したくないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度打ち合わせして、分からないことは全部聞いて、納得した上で加入することにしました!!

ありがとうございました!(^∇^)

お礼日時:2017/12/21 18:10

変額個人年金はオススメしませんね。


勧めてきた営業さんは信用できる方なのでしょうか?
子供の保険にリスクは要らないです。
運用より貯蓄型が絶対!

日本生命の学資保険は払った分より多くの戻りが確実にありますよ!
私はかなり調べてこれにしましたが、
たしか、お子様の入れる年齢が生まれて数年までだったような?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度打ち合わせをしたのち、納得した上で個人年金に加入しました。あとは後悔することにならないことを祈るのみです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 18:42

保険はよく考えてからじゃないと損します。

営業さんと話すときはあなたにとってメリット、デメリットが明確に答えられる会社で加入したほうがいいかと思います。また、曖昧なだと思う〜などいう会社は論外です。
大切なお金の運用のため、ちょこっと勉強し、比較してみて下さい。
後、ボイスレコーダー使われると、営業は嘘が言えないのでちゃんと答えてくれます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度打ち合わせをしたのち、納得した上で個人年金に加入しました。あとは後悔することにならないことを祈るのみです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 18:42

産まれてすぐならJAの学資型がかけた分以上戻りますし、率良かったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度打ち合わせをしたのち、納得した上で個人年金に加入しました。あとは後悔することにならないことを祈るのみです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 18:41

拙い知識なのにすみません。



「学資保険」は
保護者であるあなたがケガ入院死亡などで収入がなくなった時に
お子さんの学費だけは補填するというものです。

{変額個人年金」って詳細を知らないのですが
その代わりになるのでしょうか?

どういう方法でも一長一短、メリットもあればデメリットもある。

詳しく説明してくれない営業マンなら、
自分の営業成績優先でそこら辺の対応がおざなりになってるかもですね。
いっそ「担当者代えて」と言ってもいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度打ち合わせをしたのち、納得した上で個人年金に加入しました。あとは後悔することにならないことを祈るのみです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 18:41

学資保険は、いいですよ。

うちは、助かりました。お祝い金ももらえます。子供には、これからお金が沢山掛かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度打ち合わせをしたのち、納得した上で個人年金に加入しました。あとは後悔することにならないことを祈るのみです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 18:41

元生保外交員です。


ソニー生命の学資保険は比較的戻りが良かったと記憶していますので、学資保険でも良いのではないかと思いますが…。

変額個人年金を勧める理由で考えられるのは、受け取りが運用によって上回る“可能性がある”ことと、想像ですが営業成績がよいからではないかと。

変額個人年金を検討するなら、注意したいのはご理解の通りリスクがあることと、受け取る時期を当初の目的である「学費のかかる時期」に合わせることです。
営業の方の言うままに設計されると、ご自身(親)の老後に合わせた、例えば65歳での受け取りになったりします。
この時期がお子さんの進学時期に合っていればよいのですが、積み立て期間を残して学費として使おうとすると中途解約になりますのでだいぶ不利になります。

学資保険もそれほど利息がつかないからと変額を検討するのも悪いとは言いません。
ただ目的に合った商品を選ぶようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度打ち合わせをしたのち、納得した上で個人年金に加入しました。あとは後悔することにならないことを祈るのみです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 18:41

学資保険を変額か〜


おススメできません。
最低保証なしです。
まだ外貨建て終身保険の方がマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!