アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の人身事故の場合 運転免許取り消しになるのでしょうか? 詳しく教えて貰えますか?

A 回答 (7件)

検察庁から何もこなければ 行政処分的には何もありません


だいたい二ヵ月くらいか もし事故の検証に時間がかかっていたりすれば半年くらいか

それ以上で何の音信もなければ 現実的に検察庁からは何も来ないです
したがって点数引かれることもなければ 罰金もないです

民事とは別ですし 常識的には保険屋とか民事になりますけども
過失相殺とかありますし 検察庁がこれは運転手に重大な過失があるとはいえない と
そう判断されれば行政処分はきません

速いと2週間で検察庁から呼び出し これだけ早いと行政処分があると思ったほうがいいです
常識的に今は一ヶ月内外でしょうなあ 遅くて二ヵ月内外
それで音沙汰無しであれば大丈夫かと

あくまでも検察庁の判断ですし 絶対はないんですけどね
軽微な怪我だったり 相手にも過失があるだろうてな話は保険屋ともするでしょ
それでわかってくるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 13:03

人身事故を起こして相手を死亡させた場合は、運転に100%の不注意があったものなら免許取り消しになります。

相手にも不注意などの過失があれば、13点を付けられ免停(90日~)になります。
相手を重症(3ヶ月以上、後遺障害あり)にさせると、100%の運転不注意なら13点、相手にも過失があれば9点・免停(60日~)です。30日以上で3ヶ月未満の障害ならそれぞれ9点、6点・免停(30日~)となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 22:01

人身事故では、まずならないでしょう。


累積が溜まっていて取消の範囲に入っても軽減されるかな。
よほどの悪質な運転と判断されたら取り消しになるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 22:01

相手の症状が軽ければ1発で取り消しにはならないです。


ただ点数は貰うので他の違反と累積で免停や取消しは有りえます。

問題は、相手が重症を負ったり死亡した場合です。
この場合、軽くても13点は喰らいます。
15点で取消しなので他の違反が無ければギリギリ取り消しにならずに免停ですみます。

こちらの非が少なかったり相手の過失が大きいと13点という処分になる模様です。

最終的には求刑する検察と判断する裁判官次第なのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 22:01

状況にもよります。


違反点数などが載ったサイトを検索して当て嵌めてみて下さい。
複合要因で15点を超えれば取り消しですし、前歴があれば前歴に応じて取り消しになる点数は変わっても来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 12:36

単に人身事故、だけでは無関係。


経験では、何の行政処分もありませんでした。
過失割合?と、被害者に対する対応如何も・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 12:36

死亡事故だと免許停止


人身事故だと取り消しでしばらく免許が取れないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!