アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会について

二次会の乾杯者について相談させてください。
私(新婦)と新郎の共通の元上司にあたる方にお願いしようかと思っていますが、元上司は部署等も現在違うため、披露宴には招待する予定はありません。
部署が同じの上司や同僚は招待予定なのですが、その場合、二次会の乾杯をお願いするのは失礼にあたるのでしょうか。
共通の知り合いでもあり、年も一番上ということでお願いしたいと思っていますか、他の人は披露宴呼んでいる方もいるのに、二次会からで挨拶をお願いするのは失礼にならないか気になってます。

A 回答 (1件)

まずはご結婚、おめでとうございます。

「共通の知り合いでもあり、年も一番上ということ」なら、ほぼ最適な人選かと思いますよ。
・・・って言うか、結婚式では質問者さんらが王様&女王様で、質問者さんらが最適と思う人が「正解」で構わない世界でしょう。

言い換えますと、出席者の中には「オレの方が最適なのでは?」などと考えるかも知れませんけど。
それって、一人よがりな、大いなる勘違いですから。

私も何度か、そんな恥ずかしい経験があります。
たとえば私が経営している会社の下請企業のご子息の結婚式で、その下請企業にとって私は、最大のお得意様の社長です。
従い、当然、私は主賓席で、主賓の挨拶でもを頼まれると思っていたところ・・・真ん中あたりの席で、出番は何もナシ。

でも、その結婚式のコンセプトは、新郎新婦の親友を最優先だった様で、言わば二次会の様なノリでした。
私も「それはそれで良い」と思いましたし、私がツベコベ言うことでもなく、それを「失礼だ!」などと考える方が、もっと失礼なこととも思います。
そう言うことを受け入れられない人物なら、そもそも出席すべきじゃないのかも知れません。
出席者が持つべき感情は、新郎新婦を祝福する気持ちのみで充分ですから。

ましてご質問は、「二次会」そのものですから、さほど堅苦しく考えなくて良いと思いますよ。
むしろ、一般的ではない「特徴」や、質問者さんらの「気持ち」を出して良い場でしょう。
共通の上司どころか、共通の大親友でも、何でもアリで、いかに質問者さんらの思い出に残るか?だけを優先しちゃって構わないと思います。
    • 0