プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です妻と娘の3人家族です娘は仕事をしており住民税を年間4回区役所に納めてます夫無職です妻も月24万くらい給料もらってるんですが妻の住民税が0円なんですが?理由わかるかた宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

もしかすると娘さんは普通徴収(納付書で税を納める方法)で奥様は特別徴収(会社からの給与天引き)の可能性がありますね^ ^基本的に会社勤めのサラリーマンや年間収入100万を超えてる方等は会社から住民税を天引きされるような形になってます。

(特別徴収義務一斉指定という義務もあるんですよ^ ^)奥様の給与明細の控除の欄に住民税もしくは特別区民税・都民税の記載はないでしょうか??一度ご確認してみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/30 15:52

自分の奥さんの話なら直接聞いたらいいじゃないですか?



収入は全部給与なんですか?
住民税0円というのは何を見て判断しているのですか?
娘さんは自分で住民税を納めてますが、給与引きという納付方法もありますよ。
    • good
    • 1

>月24万くらい給料もらってるんですが妻の住民税が0円…



住民税は「所得割」と「均等割」の 2本立てとなっています。
均等割の 5千円ほどだけでもかかっていませんか。

24万ということは、賞与はないとしても年額 288万。
これを「所得」に換算したら186万3千円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

各種の所得控除に該当するものが基礎控除33万を含めて186万以上あれば、「所得割」が 0 ということはあっても「均等割」までは 0 になりません。

(住民税の所得控除)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

完全に 0 なのなら、年末調整も確定申告も正しく行われていない、平たい言葉で言えば脱税しているということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!