プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏(7月下旬頃)、小学生の子供連れで八丈島に行こうとしています。
◎ 海水浴場は低土というところがメジャーのようですが、混雑度
    海のきれいさなど教えていただけませんでしょうか。

◎ イメージとして八丈島は岩場が多く、波が荒そうで海水浴には
    向いていないように思っているのですが如何でしょうか。
    海水浴場もあまりないように思えます。
    また海水浴できる時期はいつ頃でしょうか。

A 回答 (5件)

低土は消波ブロックに囲まれた海水浴場で、毎年海水浴のために砂を入れているそうです。

その他の海水浴場はよくわかりませんが、ご質問のとおり八丈島は岩場だらけという話です。

海水浴用に足袋や運動靴を持っていきましょう。

海水浴の時期はいつまでかわかりませんが、7月1日2日と行ったときはもう泳いでいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海水浴に足袋や運動靴とは思ってもいませんでした。

他のところでも色々答えてしまっていますが(しかも回答するのが遅くてすみません)、海水浴場は、何箇所か有りますが、一番メジャーなのが「底土海岸」です。

その分混雑していますが、少し離れたところまで行くと、がらがらです。
人工の砂浜なので、ちょっと砂を掘ると、石ころだらけになってしないますので、他の方のおっしゃるう通り、靴を履いていたほうが間違いないです。
「底土」の沖合いに消波用のテトラポットがくまれていますが、絶対に近づかないほうが良いですよ!引き波にさらわれて、テトラポットの中に引きづり込まれてしまうことがあります。
波の高い時は、堤防の上も歩かないで下さい。
よくダイバーが歩いているのですが、堤防を越えた波に足をさらわれて転んでしまいます。
そのほかお勧めは、「神湊」という漁港があります。その一角が海水浴場になっていて、こちらは、岩だらけです。(その代わり、波が少ないのが良いところです。)
深いところで5~6mくらいあるのですが、水面から海底まで奇麗に見渡せるほどの透明度があります。
小さな魚も結構いるので、ソーセージなどのえさを持ってゆくと手から食べてくれて、結構楽しいです。
そのほか、何箇所か有りますが、総じて波の穏やかなのは、「神湊」でしょう!
他の場所で泳げなくても、港の中になっている分穏やかです。

八丈の海水浴場は、あちこちに無料のシャワー(冷水)があって結構便利です。
温水シャワーを使用する場合は、「海の家」になりますが、「底土海岸」にしかないです。

8月半ばを過ぎると、小さなくらげが海水の中を漂っていることが有り、たまにさされたりします。さされてもたいしたことは、ないのですが、虫刺されの薬のようなものを持ってゆかれたほうが良いかと思います。

蛇足ですが、結構「蚊」がいますので、夜外出する時は、虫除けスプレーをしたほうが良いですよ!
    • 0

5、6年前に八丈島に行きました。

海水浴場は砂浜が有るのですが、ちょっと行くとすぐ岩場になります。
はだしでは足が痛いので、サンダルを履いて、海に入っていました。
遠浅という感じではなかったです。

ただ、そこには、魚泳いでいたりウニがごろごろしていて
そのウニを食べましたがとてもおいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウニは大好物なので、もうたまりません。
貴重な情報をありがとうございます。

またまたお邪魔いたします。

思い出したことがあって・・・

タクシーはむちゃくちゃ高いです。(観光地料金)

空港から10分強の距離のところまで往復したところ、6千円くらいかかりました。

レンタカーの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。実は、「その2」で八丈島の交通事情を
質問したつもりが載っていませんので、もう一度させていただきます。
(いつも一回クリックで終わったと思ってしまうのです。)

そうそう、1つ補足ですが、泳いではいけないところや海水浴場になっていない場所では泳がない方がいいです。

凄く潮が速いそうで帰ってこれなくなります。

千葉県の方まで流れてる潮もあるそうです。
    • 0