アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制欲(欲を抑えること)って、具体的にどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

欲求はあって当然ですが、執著を伴う欲望は、結局のところ人生をあくせくしただけのものにする気がします。

執著を伴う欲望を離れるには、それよりも素晴らしい事を見つければ良いと言われます。では、より素晴らしいものに執著を起こしてしまうのではないか?という危惧が残りますが、ここで、ほんとに素晴らしいものとはなんなのか?という問いが生まれるなら、次第に自己の欲望も抑制されて行くように思います。今まで抱いていた欲望は、実は大したものではないのだと言う認識が生じてくるからです。そして、本当に素晴らしいものは欲望を起こさず満足を与えるものだと知るのです。
例えばどんなに美味しく栄養のある料理も食べ過ぎてしまっては害になります。
栄養のあるものを適量、美味しくいただくことが、本当の満足をもたらす素晴らしい食事なのです。
人は自分の得意とするところのものを過剰に行使して道を外します。それが良いことだと思っているからブレーキさえかからない。そうして執著を起こし欲望や我ありというおもいに飲み込まれてしまう。
足るを知るというのは、知足論において語られることですが、これは痩せ我慢ではありません。満足とは何か、適切とは何か、欲望のもたらす過患を知って、足るを知ることこそが満足であるとわかるのではないでしょうか。
    • 0

「じっと我慢の子であった」風に生きればいいのさ。

• 0

規則正しく食事をし、間食を止め

規則正しく睡眠をとり、夜更かしを止め、
規則正しく運動をし、怠惰を避ける。

そのうえで、自分に残された人生の時間で何をするべきかを考える。
大抵の欲は消え去るが、大欲だけは残るね。

大欲は捨てる必要無いから、、。
    • 0

「制欲(欲を抑えること)って、具体的にどうすればよいのでしょうか」

⇒インドのヒンディー教と仏教、中国の仏教など、何千年の歴史の中でも、人間の欲を抑える絶対的な方法は見つかっていませんね。
    • 0

人間の脳は大きく三つの部分から

構成されています。

性欲、食欲などの本能を司る生存脳
 喜怒哀楽を司る感情脳
 理性を司る思考脳

生存脳で発した欲を、感情脳で増幅し理性脳に
送ります。
理性脳では、その欲をいかにして達成すべきか
考えます。

あの女性とHしたいが、レイプしたらお巡りさんに
怒られる。
だからプレゼントしよう。口説こう。
高嶺の花だから諦めよう。
こうした戦略を練るのが思考脳の役割です。

思考脳が未発達な子供は、生存脳の要求を
ダイレクトに達成しようとします。

つまり、理性脳を発達させれば、生存脳の要求を
押さえることが出来るわけです。

理性脳を発達させるためには勉強して思考
し続けることです。
    • 0

瞑想とかいいみたいですよ

• 0

単純にあれしたいこれしたいと思ったときにそれを我慢することじゃないですか?

• 0