プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球で言う右側・左側の区別は、バックネット(キャッチャー)から見て右・左を分けますよね。
一塁側に守っている外野手を右翼手(ライト)。三塁側に守っている外野手を左翼手(レフト)と言うように・・・。

では何故、バックネット側からみて右側にあるバッターボックスに立って打つ打者を左打者と言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

ボールが向かっていく方向から見て判断すれば良いかと。



ピッチャーが投げたボールは、当たり前ですが、ピッチャーから向かっていきますので、ピッチャー目線で。
ピッチャーから見ると、清原や小久保は右にいるので、右打席。高橋やローズは左にいるので、左打席。

対して打球の方は、これも当たり前ですが、バッターから飛んでいきますので、バッター目線で。
バッターから見れば、ライトは右方向、レフトは左方向ですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいお答えありがとうございます。
このお答えは矛盾がなく、すっきりしました。

お礼日時:2004/09/27 00:16

右打者は、どこからか見た方向ではなく右利きの打者のことを指すだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右打者は、どこからか見た方向ではなく右利きの打者のことを指すだけです。

これだと左バッタ-ボックスで打つ右利きの打者は右打者と言うことになるかと思うのですが・・・。
それに右利きで両打ちの打者はどうなるのですか?

お礼日時:2004/09/27 00:22

#2です。


攻撃側、投手側、ということばを使いましたが、
#3さんの「ボールが向かっていく側」ということばで一括すればすっきりしますね。

「右打者」というのは「右バッターボックスで打つ打者」という意味で使われているのではないでしょうか。

ちなみに、私は、右利きで「左打者」します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんのお答えはすばらしいですよね。
すっきりしました。

お礼日時:2004/09/27 00:17

攻撃側からみれば、ライトは「右」


(右ねらい、といえばライト方向)

投手側から見れば、右バッターボックスが「右」
(球が右にそれた、といえば、右バッター直撃)

この回答への補足

それならば、(通常の)左バッターボックスは攻撃側から見て右側にあるので左バッターボックスに入る打者は右打者と言うことになるのではないでしょうか?

補足日時:2004/09/25 20:56
    • good
    • 0

(主に)「左利きのバッターが立つので左打席」です。


右も同様。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!