アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球でフォークを投げないピッチャーがほとんどいないのはなぜですか?。

A 回答 (9件)

カーブより、フォークやチェンジアップの方が肘や肩への負担が小さい。


ストレートとフォームはほぼ同じだし。
それと、昔より発育が良いから、手も大きくなった。
てか、投手の高身長化も進んで、そういう選手を投手として育ててるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

ベンチ内は食事禁止です。

スパゲティはユニフォームに汁が飛び散ります。
    • good
    • 0

効果がないから投げないのです。

    • good
    • 0

ストレートの球速が速いほど、


フォークは威力を増す変化球なので、
高校生では、なかなかねえ。。。。
    • good
    • 0

一般的に高校生のボールスピードは甲子園レベルで


135~140㎞、
関東大会や近畿大会など上位進出チームで125~135
地方大会に至っては110~125くらいです。

高校生とはいえ
そのくらいのストレートしか持っていないのに
これでフォークを投げても読まれちゃいます。
ボールについていけちゃうんです。

フォークが効き目あるのはストレートが150㎞あるからなんです。

もちろん話題になるような155㎞を上回る選手
(江川、佐々木朗希、大谷、寺原、根尾、松坂、など)
もいましたが、そのくらいのスピードあれば
高校生相手にあえてフォークなんぞ必要ないです。
155㎞を打ち返せる高校生など甲子園レベルといえど
ほとんどいません。

江川なんてプロでもカーブとストレートだけで
20勝あげちゃうくらいです。

そこまで速けりゃ
そんなもの投げなくてもストレートで十分抑えることができちゃいますから。

フォークを投げる選手もそこそこいますが高校生にはあまりフォークは有効ではない
ということでしょうね。

カーブとチェンジアップがあれば遅いストレートでも速く見えるし、
遅いストレートでもカーブチェンジアップはタイミング狂わされます。

ただでさえエラーの多い高校野球で
暴投になりやすいフォークなんぞを投げるより
コントロール重視でストライクとって行く方が効率がいいのでしょう。
    • good
    • 0

時代はもっと先を目指しているようです。


https://full-count.jp/2021/11/22/post1158892/2/
    • good
    • 1

>>フォークを投げないピッチャーがほとんどいない


つまり多数のピッチャーがフォークを投げる?

打者が打ちずらいから。
    • good
    • 0

フォークを投げたら、刺さったりすルので、危ないからかと?

    • good
    • 0

高校生でもフォークやスプリットを投げる投手は沢山います


そもそもストレートの球速がある程度ないと意味がないというだけ
多少の変化よりコントロールの方が大事
以前はひじを痛めるとか言いましたが今は言いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!