プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は26歳の女性です。
昨年知能検査wais-3を受けたところ、
全検査IQ72でした。
私は知的障害者なのでしょうか?
医師から貰った診断書には、
軽度知的障害の可能性は捨てきれないと
書かれておりましたが、知的障害とは言われなかったです。検査を受け、自分自身が障害者なのではと思い始め、自信がなくなり仕事も辞めてしまいました。それからというもの、インターネットで知的障害の事ばかり検索しています。若干ノイローゼ気味です。どうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 知恵遅れなのでしょうか。

      補足日時:2017/12/24 21:10
  • 知恵遅れだとしたら、怖いです。

      補足日時:2017/12/24 21:49

A 回答 (9件)

知的障害の基準は明確に定められていません。


都道府県によって異なります。IQ 69以下としている県もあればIQ 75以下としている県もあります。
質問者さんは知恵遅れだとしたら怖いと言ってますが自分にとって必要な援助を受けることができるようになりますし、障害者手帳を持っていることは自分から言わない限り知られることはありません。

それと知能検査はwais―3よりビネー式検査(病院でなく都道府県障害者福祉センターでやってる)のほうが結果の説明や今後のアドバイスなどをしっかりしてくれます。

参考までに。
    • good
    • 6

こんにちは、なんでもかんでも数値で判別するはいかがなものかと思います。

働けて人と関われるならば、心配しなくても良いんではないでしょうか?私は、数値で分けるのには嫌いです。主さんもご心配で不安だと思いますが普通に社会生活を送れているのでしたらあまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか?がんばつてください。
    • good
    • 4

私はIQ69で軽度の知的障害と診断され、ギリギリで手帳を貰えたものです。



確かIQ80~70はボーダーといって健常者とも知的障害とも言えないIQ指数の方がいると聞きました。

正確なIQ指数はすいません、うろ覚えですが、だいたいこのくらいの範囲だったと思います。

普通のひとはIQが100ぐらいあるらしいです。

でも私もそうなのですが、実際のところ、職場では問題ありましたか?

それともなかったですか?

これが知的障害よりも重要です、

知的障害という事実よりも今世の中に溶け込めてるか、困難はないか(生活や仕事)の方が

大切ではないかと思うのです、

というのは健常者と知的障害というのははっきり区分けできる存在ではないからです。

発達障害もそう。虹のように境目がはっきりしないからこれをスペクトラムと呼びます。

私は自閉症スペクトラムです。

仕事をしないと余計なことばかり考えて逆に辛いでしょう。

何かアルバイトをやったり、気になるようならば職業訓練を受けては?これは手帳の有無は関係なく受けれます。

ハローワークで教えてくれますよ。
    • good
    • 2

検査をするタイミングや検査法によって多少ばらつきがあることもありますし、IQ72という数値は社会的に非常に活躍されている方にもみられる数値だと思いますよ。

    • good
    • 1

障害にはランクがあり重度の障害でないと手帳は発行されない、軽度でも学習障害として就職に不利になる事がある。



障害手帳がある方がいい事がある。あなたの場合は無理だが、公共の乗り物が安くなる。費用がでる。
軽度なら就職面接で言う必要はないと思う。言わなければわからない
    • good
    • 0

知的障がいと言っても、100人いれば100通りあると思います。


たとえば、同じ診断を受けて、同じIQであっても普通に働いて暮らして方もいれば、支援を受けている方もいます。
むしろ、軽度であればあるほど 診断がつかないまま、気づかずに暮らしている人も多いです。

自分にとって、何が得意で何が不得意なのか。
どうしたら生きやすくなるかを知るにはいい機会かもしれません。

仕事に関しては、今回は知的障がいの可能性を指摘されたショックが大きいとして、これまで仕事でうまくいかなかった原因に関しても、これからの工夫次第では劇的に改善する可能性があると思います。

知的障がいだとしたら、何が怖いのかを知ることも大切です。
世間の偏見か。今後の展望か。
その怖さの理由を見つけて、だったらこうしてみたらどうか?と書き出してみると、頭の整理がつきやすいかもしれません。

一人で悩んでいると追い詰められてしまうので、怖いと思う理由がわかったら、診断を受けた医師に相談しに行くといいかと思います。
きっといろいろ具体的なアドバイスをもらえるはずです。
また、今回の結果をもとにセカンドオピニオンを受けてみるという方法もありますよ。
    • good
    • 1

こちらが参考になりますよ

「知的障害について。」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて貰いますね。

お礼日時:2017/12/24 21:10

IQ75がボーダーだと聞いたことがあります。


今まで生活してきて支障はありましたか?
ウイスクを受けたならそれなりの何かがあったのでしょうけど。
仕事も就かれてしたのですし、私は結局はただの数字だと思ってます。
支障があり生き難いのであれば対応すれば良いと思います。
今まで不都合を感じていなかったのであれば普通なんだと思います。
可能性はあくまで可能性ですよ。
あまり気にされない方が良いです。

知り合いにIQ75の高校生がいますが、勉強は苦手でちょっと人の気持ちを汲み取るのが苦手かな?と思いますが、優しくて思いやりのある良い子です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
知能指数の方が気になり、生きづらいです。
今までは普通に生きてきたのですが、
ある事がきっかけで、知能検査を受けたところ
自分の知能指数を知り、知恵遅れだと思い始めました。人が怖いです。

お礼日時:2017/12/24 21:20

日常的に困ることがあれば、知的障がいであると認定を受けた方が助かることは多くあると思います。


特に不都合を感じないのであれば、別に診断を受ける必要はありません。
診断名は、自分が生きやすくなるために利用する価値があるものです。
特に困っていない、もしくは診断名が付くのが嫌であれば、深追いして付けてもらう必要はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仕事が続かないので、困ってます。
というのも、自分のIQを知ってしまった事で
色々と自信をなくし、知恵遅れだと思い始めてしまったので外に出て人と接することも怖くなりました。

お礼日時:2017/12/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています