プロが教えるわが家の防犯対策術!

身障者手帳今脳出血後遺症(左半身麻痺)で下肢4級上肢機能5級です左手で持つ握る撫でるめくる摘む押す引っ張る等が不随意運動があり色んな事が出来ません。(倒れてからずっと訴え続けている)等級表があるのになぜ書いてくれない、上位等級を出したくないのか、、現在以前より左半身の不自由が進んでいる、なぜ見ようとせずごまかすのか、倒れてから何年も過ぎたからなのか?教えて下さい。 病院の待合室でたまたまいた人と話す機会があり自分よりピンピンしている人が私は二級だよあんたは私よりひどいのに何故なのか?、と?言われました?自分は色々な人と病院待合室などで聞いたりして自分より元気なのに二級??今見てもらっている先生は主治医でないからですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。見た目は障害がある様には見えないと思います。総合判定は4級です。下肢については常に突っ張り痛くて200mくらい歩行で左手は何かをやろうとすれば不随意運動(震えだす)日常生活ではほぼ使えない全身がおかしくなる。時間がかかってもできる事はやっている何故認定医師は見ようとしないのか、自分の周りにはピンピンして総合判定2級(後遺症だから治らんから)とのこと、納得いく説明を言ってくれない。すごく不公平だと思う。

• 最初倒れてから入院した病院の主治医はおれの患者は車椅子ばかりだ、と見ようともしなかった。いま現在当時とそんなに大きく変わってないだから整形外科のリハビリを現在もやっている。そこの先生に見てもらっている。

• 整形外科リハビリ病院の先生がなんだかんだと言って見てくれない

A 回答 (2件)

No.1ですが再度に、

都道府県へ障害判定の不服審判請求を出せるのは聞いた事が有ります、
但し、実際のノウハウについては存じませんので障害福祉課ででも尋ねて下さい、

言える事は個人が幾ら症状を訴えてもおいそれとは前に進まないのも事実です、
症状では無く固定化された障害箇所の角度であり寸法ならば、話は早いのかも知れません、

かなり前になりますが、
回答者先輩知人が、年金の給付が始まるに際して、60歳から始まる給付が身体障害を理由として診断書の添付で給付額が倍に成るとかで年金事務所で専用の診断用紙を入手して認定医に診断を申し入れると一も二も無く診断されて無事に給付に漕ぎ付けました、
おまけに、其の方は下肢5級でしたが当時とは認定基準が変わってるとかで4級へ格上げにも成りました、
大変喜んで居られました、

此れも一つの現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らない事ばかりで!。

で、

質問者は総合判定では現在何級ですか?、

身体障害者の等級判定は、認定の資格を認められた医師にしか出来ませんが、
この辺りは如何ですか?、
最終的にはそれに基づいての判定です、

資格医が判定を出せば等級は変わります。
    • 1