プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類は長い歴史の中で色々な事を科学で解明し続けてきましたが、これからどれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎もあると思いますか?

A 回答 (10件)

科学的に説明できるということは論理(言語)で表し得るという前提がありますが、


「この世界の事象の全て」と
「言語で表し得る範囲の全て」のどちらが大きいかと考えると
「言語の表し得る範囲」が大きいとはとうてい思えません(直観ですが)。

という理由で、科学で説明の及ばない部分は残ると思います。

ただ、人間には言語に頼らない直覚もあると思います。
説明ができなくとも認識できるということもあるでしょう。
これが「悟り」ということなんだと思います。
    • good
    • 0

>科学で解明し続けてきました


それは誤解です。確かに色々もっともらしいことは分かり、生活は必要以上に便利になりましたが、なんと蒸気機関が発明された頃の英国人も同じ様に考え、もう人類に不可能は無いと。
抗生物質も無ければ月へも行けないのに、連中は自らを誇った。我々もその程度。そもそも学者が理解しても一般人が理解出来ない事の方が多いでしょう、そんなもの分かっても、
何の役にも立ちません。中性子星が衝突して元素が出来た事が尤もらしいですが、あなたにその重要性が分かりますか?野菜の値段が下がりますか?
    • good
    • 0

時間を移動できるかどうか。

いわゆるタイムマシンの実現。
光速を超える移動手段が出来るか否か。
    • good
    • 0

物理や化学などの自然科学はずいぶん発展して、多くの現象・事象が解明されているように見えますが、これらは経験科学であり、再現性のある経験をしたことをルール化・法則化したもので、すべてが解明されているわけではありません。



たとえば身近な話、異なる物質を擦り合わせると静電気が発生しますよね。なぜ静電気が発生するのか、そのもっとも根源的な部分は解明できていません。現象面で静電気が起きるということが分かっているだけなんです。現代の科学にはまだ底の浅い部分が残っていると私は見ていますよ。
    • good
    • 0

死後の世界。


絶対に物証が得られないから。
    • good
    • 1

宇宙の端がどうなってるのか?は人間には絶対知り得ません。

    • good
    • 0

人間の欲望の抑制。

(あるいは「それ以上の欲望をなくす、究極の満足」)

つまりは「人間という謎」でしょうか。
    • good
    • 0

知らないのか?・・



一つでは出来ないが複数が合体すれば出来る・・って事を・・?

だから男と女に分かれてる事を・・
    • good
    • 0

地震予知をとりまく謎。



あれだけ莫大な費用と時間をかけて出た結論で「予知はできない」と言っておきながら
その口も乾かないうちに「近いうちに北海道沖で大地震が起きる恐れがある」だなんて
あの連中の頭の中は謎だらけ?
    • good
    • 0

釈尊の究極の悟りである法華経を、科学というフィールドから立証することは恐らく叶わないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!