アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険について...
無知ですみません。
個人から法人成りで5期を迎えました。
雇用保険、社会保険に会社が未加入で、あと、数ヶ月で廃業になります。
今いる従業員達は、未加入を承知しております。
会社の勝手な対応で従業員に迷惑をかけてしまい...今からでも溯って2年分収めると加入出来ると聞きましたが、可能でしょうか?
閉店後に申請出来るのでしょうか?
同時に社会保険料も2年分会社負担等有るのでしょうか?
最後に出来るだけの事を従業員にしようと思っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なんの保証も無く退社させるのが心苦しく もし、罰則を受けてでも雇用保険だけ遡る手続可能ですか?
    社会保険は、別物ですか?

      補足日時:2017/12/26 13:04

A 回答 (5件)

雇用保険はすぐ手続きしましょう。



3~6ヶ月分は貰える可能性があります。会社都合という退職で早くもらえますよ。個人都合にした場合3ヶ月待たされますから注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでもハローワーク行ってきます。

お礼日時:2017/12/26 22:00

>社会保険は、別物ですか?



はい。別物です。

…本当に何もご存知ないということですね。
もうなくなる会社ですし、ハローワークで雇用保険だけ手続きでも従業員が納得されているならいいのでは?
    • good
    • 1

まずはハローワークでご相談下さい。

それが一番です。

社会保険も遡及して2年加入することはできるでしょうが、従業員も保険料を負担しないといけませんよ。雇用保険料とは違い1年でも数十万になります。
従業員は何と言っているのですか?
    • good
    • 1

今手続きしないと……


ていうか、雇用保険なんて未加入の場合は罰則ありますよ。
2年分遡って保険料支払って、あなたは罰則を受けるんですよ。
    • good
    • 1

閉店後はだめでしょう。

いますぐやらなくては・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!