アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回車買うときに適当に年収200万ぐらいに設定して48回払いで金利合わせて60万〜70万ぐらいのローンの審査がおりているのですが

この度やっぱり買った車が気に入らずオークションにすぐ同じぐらいの額で売り
また買い直そうかなと思っているのですが、ピンキリな話、ローン会社の金利手数料などによると思いますが
いくらぐらいまで実際借りれるんですかね??

あくまで想定の範囲内で、「わかるわけないだろ!!」とかそういうのは求めてないんで。

経験談とかでも構いません。それではお願いします。

A 回答 (2件)

借金限度額の基準は総量規制で定められた、年収の3分の1までなんだけど、総量規制には除外と例外という項目があって、その条件を満たせば年収の3分の1以上の借金もできるよ。

除外項目として、不動産の購入費用や自動車を担保とする借り入れであれば、その借入が年収の3分の1に収まっているかどうかをチェックされる借り入れにはならない。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど何年か前に規定が変わってそう言えば自動車ローンなどは該当しないってやってましたね〜!
でも担保の定義がよくわかりませんが、自動車って車種によっては寝落ち激しいしどんどん値段が削られていくものなので買った瞬間はローン会社としても担保として成立するんでしょうが、その後も車は担保になんのかなーってちょっとなんで同じように除外項目か不思議ですね。まあ基本新車のローンとか、乗ってもプレミアがあるもの前提の話で、自分みたいな下々の者に対する体の除外項目じゃないかもしれませんが…。

年収の1/3が基本です。

• 1
この回答へのお礼

なるほどサンブンノイチなんですね。じゃあ今がどのみち限界ぐらいなんですね。