プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳の学生です。
100万円の車のローンを組む時(オリコ)保証人は
母親(専業主婦)というのは可能でしょうか?
父親は一部上場の30年勤務で年収は1300万円ですが
事情により保証人になってくれないかもしれないので・・・。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

アルバイトでも月収(定期的)に25万円の収入があれば、審査は通ると思いますよ。

身内の保証人は、形式だけで済むと思います。
 ただ、勤続年数や定期収入である事を示す(数ヶ月分の明細等)ことが必要かもしれません。

正社員であっても、月収がもっと低くてもローンは通ります。あなたがいくらの家賃を払って、食費にいくらかけるかはローン会社は問題にしません。個人の自由の範疇ですから。

買う車種と維持する期間にもよりますが、外車や高級車を3年以上乗るつもりであれば、現在の貯金はそのままにしておいて、フルローンの方がいいかもしれません。故障やトラブルがあったときに、修理代としてすぐに必要になります。
 逆にすぐ(1年後までには)売却するつもりなら、トラブルが出たときに手放す前提で頭金をたくさん入れて、ローン金利を圧縮するのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!一応安定して25万円以上はあります。

とりあえず、車屋さんに相談しないといけないことがわかりました!

ありがとうございました!

大丈夫かどうかはローン会社の判断次第でしょう。

どうしても母親を保証人にして買うという話を父親にすればローンの肩代わりはしてくれるとは思います(一般的には)。
が、一年間バイトをすれば100万円はたまるはずです。
親を保証人にローンで車を買おうなんて、あまりにも甘すぎませんか?
苦労して手に入れた車は、どんな車であろうと、自分の分身のように、とても愛着が湧きますよ。将来のいい思い出になります!
親を保証人にローンで買うよりは、一年後に自分の力で手に入れることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

色々と訳がございまして・・・。
現在大学4年生でアルバイトで月収は25万円程あります。

周辺の駐車場は安くて3万円だったので維持費やらを考えると
100万円以外に50万円ほど現金が必要かなと思い50万円は貯めました。
また来年から一人暮らしをする為、別に80万円を目指して来月から貯金予定です。
車を現金で買うとなると、つまり10ヶ月であと180万円程
貯めなくてはいけないんです。
食費やら全部自分で出しているので25万円をまんま貯金することもできません。

そして来年からは家に帰れなくて当たり前といわれる
某局に就職予定です。
恐らく10年間くらいは自分の時間は無いと覚悟しての入社です。

だから時間のある今、車に乗っておきたいんですね・・・。

保証人の意味を考えて下さい。

ローン会社は、もしも質問者さん(=債務者)が返済してくれない時に、代理で債務を返済してくれる人を求めています。

貸付る質問者さんの収入状況や現在の借入額を勘案して、必要とする保証人のレベルが変わってきます。
 最終的にはローン会社が判断する事ですので、ここで「大丈夫ですよ」という話になっても審査で落ちればそこまでです。

通常であれば、100万円の車を買うのに40万円を頭金で入れて残りをローンというのであれば専業主婦の身内でも審査に通る可能性があります。しかし購入金額全額をローンであれば厳しいかもしれません。
 それはローン会社の過去の実績(回収状況)から決められます。

審査に通らないという事は、ローン会社から支払い能力がないと判断されたという事ですので、他の会社に審査してもらうか、審査が通る範囲で購入するかにした方が、後々のためにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ローン会社によって結構差がありそうですねぇ・・・
頭金40万円ならどうにかすぐ用意できそうです!
とりあえず頭金を入れる方向で検討したいと思います!

No.1回答者のtakachan7272です。

リンク先の過去の質問と回答を読んできました。
私的な考えの結論ですが、やっぱりアウトです。
ただ、No.2さんの回答にあるように、ローン会社の判断で審査が進みますから何とも言えませんね。
提携販売店なら、押しに負けて多少リスクを背負っても、審査が通ってしまう場合がありますから。

ディーラーローンは審査が比較的甘いですが、連帯保証人になります。
所有権もディーラーになります。
専業主婦でもOKかは分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか~
ちょっと販売店さんに相談してみます!

専業主婦の方は保証人にはなる事ができません。

収入がない人が保証するのは無理があります。

一応、保証人の基準と言いますか目安として、20歳以上で安定した収入のある方となっています。
それと過去に金融事故のある方、延滞等の常連になっている方は絶対になれません。

>>専業主婦は大丈夫というのをどこかで見た気がしたので・・・

消費者金融では借り入れも可能ですが、ローンは無理です。
消費者金融は旦那さんの勤務先等をかなり細かく聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これなんですが・・・。どっちが本当なんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900464

一般的には保証人にてしも定収のある人間でないと難しいですね。

ただ、ローン会社の判断なので一度審査を通して見てはいかがでしょうか?
万が一、審査が通らなかったとしても信用に問題が出てくるわけではありませんから。

車の場合、所有権をかける事によって車自体が担保になります(勝手に売買できません)
新車もそうですが、銀行などのオートローンに比べても審査は多少ゆるい(表現が適切ではないですが)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちが本当なんでしょうか???汗
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900464

収入の無い方が保証人というのは無理じゃないかと。

保証人の勤め先や収入を書く欄があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
専業主婦は大丈夫というのをどこかで見た気がしたので・・・