アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。10月にディズニーランドへ行こうと思っています。
今、ハロウィンパーティーの期間で3歳の娘に衣装を作って着せて行けたらなぁ。と考えています。

しかし、版権の問題等でディズニーキャラクターの型紙はないようです。
そこで、みなさんはどのようにしてキャラクターのコスチュームを作っているのか聞きたいのです。

どんな風に衣装をつくっているのですか?
型紙はどうしていますか?
作る時の注意点は?
また、どんな風にキャラクターを選んでいますか?
子供にお奨めのキャラクターはありますか?

ちなみに我が娘は、現在3歳の女の子。身長95cm(普段スカート等は100cm位を着用)
知っているキャラクターは、ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー・プーさん、ピグレット、ティガー・イーヨーのみです。

どんな些細なことでも構いませんので教えてください。
お願します<m(__)m>

A 回答 (6件)

すっごい範囲の広い質問なので、答えが難しいのですが…


私は洋裁系の学校を出ましたので、自分で型紙を起こして自分で作っています。
自分でよーく写真を見て、どこにダーツや切り替え線が入っているか、写真を何枚も撮っておけばわかります。後姿も写真をとっておきます。
そして、市販の洋服のパターンと写真を見て、型紙を作ります。

気をつけること…たくさんありますので書ききれませんが、一番気を使うのは布です。東京なら日暮里の問屋街やオカダヤ、ユザワヤにいくと、ショーなどで使った生地と同じものが売っていたりするんですよ。できるだけイメージと近い布で作ると、リアルになります。プリント地で同じものが見つからなかったら、最近はパソコンからアイロンプリントを作れるのでそれを使うとよりリアルです。フェルトとかで切って貼ると安っぽいです。
女の子ならミニーちゃんやジェシー、お姫様系はわかりやすいんじゃないかと思いますよ。ぷーさんならお砂場着をアレンジすればそれっぽくなります。
衣装を作っている人のHPがありますので、作り方は書いてありませんが参考になさるといいと思います。本当にすごいですよ~。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/%7Ekaori/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりごめんなさぁぁぁい!!

型紙を起こす・・・やったこと無いなぁ(T_T)
いつも既製の型紙で洋服つくってたからなぁ~。

考えてみれば布地って結構重要ですね。
ちょっと色が違うだけで雰囲気も全然違いますもんね。
あ~~参考になります。

載せていただいたHP・・・すごいですねぇ。
こんな方いらっしゃるんですね。
素晴らしい\(◎o◎)/! 絶賛しちゃいました。
ここまでくるとプロですねぇぇぇ。

感心ばっかりしちゃって・・・アドバイスを参考にさせて頂き頑張って作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 04:26

先日、毛糸を買いに手芸店へ行ったら布地コーナーで


キラキラの布が並んでいてカボチャ柄とかもあったので
気になって見てみたら、ハロウィン用の布のようでした。

普通のスモッグでも、こんな布で作ればハロウィンっぽく
なるかなと思い姪っ子のために作ってみましたが
なかなかでした。

その時、手芸店で無料パンフがあってちょうどハロウィン
の衣装の作り方なんかも書いてあったと思います。
もって帰って来なかったので、なんというパンフか
忘れてしまったんですが、手芸店ならどこでも置いて
あるのかな?

お店の人も親切に教えてくれるし、お店に行くと無料で
型紙をくれることもあるので一度足を運んでみては
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

何もキャラクターの衣裳にこだわることはないですよね。
pekotarouさんの様にハロウィン用の生地でワンピースを作ってミニーちゃんのカチューシャをすれば、それらしく見えますもんね。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/04 04:57

私も娘の為に頑張って作っている母です。



・ミニー水玉ワンピ
・シンデレラのドレス
・ベルのドレス
・白雪姫のドレスをミドル丈でワンピにしたもの
を作りました。

オススメはミニーのワンピースかな。
型紙は半袖ワンピースの型紙を使います。
で、作るときに白で縁取りしたりすれば完成です。
袖は少し余裕を持った太さにして、その日の気温で中に黒の長袖Tシャツを着せたり、スパッツを履かせるといいですよ。

先日、洋裁店に行ったところ「可愛いおゆうぎ会の服」という本がありました。
着ぐるみやプリンセスの衣装が型紙付きでありました。
プリンセスでしたら、ディズニープリンセスという雑誌でも作り方が紹介されています。

ディズニーストアでは、今のハロウィン衣装やプリンセスのドレスが売っています。
ただ、サイズによっては売り切れていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。

女の子ならミニーちゃんがやはり一番人気で一番無難なところなのでしょうか。

洋裁店に行って色々と本を見ながら参考にさせていただきます。
お互い頑張って作ってあげましょうね。
ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2004/10/04 04:52

洋裁の腕がどの程度かによっても違ってきますが・・・。


極端な話、苦手だけど仮装したいというのであれば、赤に白の水玉の布を筒状にして上部にゴムを通してミニーちゃんのスカートを作って、上半身は黒いTシャツ・黒いスパッツにランドで売っているカチューシャを付けて完成!というのもいいと思いますよ。
赤に白の水玉生地を探すのも大変なんですけどね。
大きい水玉生地は大型店に行けば見つかると思いますよ。

自分で型紙はひけないけど洋裁は出来るというならば、市販のドレス(ワンピース)の型紙を使って、水色生地ならシンデレラ・黄色なら美女と野獣のベルになると思いますよ。
シンデレラ・ベルの衣装の形は違いますが、形よりも色の印象の方が強いのでおもちゃのティアラでも付けたら完璧かも。
娘さんが知っているキャラクターには入っていませんが、女の子ならプリンセスは憧れるんじゃないかと思いますよ。
行く前にビデオでも見せてあげたらどうでしょうか?
行く時期によってはドレスは寒いかもしれませんが、中に長袖のTシャツなんかを着せるといいですよ。
みなさん、そうしているみたいです。

洋裁が上手で目立ちたい!ならば、今年のハロウィンの衣装でしょうか。
「え~もう作ったの?」と注目の的になりますよ。
オレンジ・紫・オレンジの3段スカートのワンピースだけでも充分ミニーちゃんに見えると思いますよ。
でも期間限定の衣装だとイベントが終了すると着にくいですね。
子供はハロウィン期間でなくても仮装OKなので、いつでも着て行ける定番の衣装の方がいいかもしれません。


頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

洋裁の腕前・・下手の横好きです^_^;
市販のワンピースのやスカート等の型紙から生地を選んで作ればいいんですよね。
そうすれば型紙を起こすこともしなくてもいいし・・・。何でこんな単純なことに気がつかなかったんだろう(*_*;

とっても参考になりました。
頑張って作ってみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 04:42

私も衣装を作ろうかなって思い頑張りましたよ。



でもなんとなく違う気がして結局、買ってしまいました。

どうしても手作りたいなら作りたいキャラクターをよく観察して(ぬいぐるみや本、売り物の衣装を参考にしてもいいと思います)ある程度の似た型紙を使ってなんとなく作ってしまい、あとからどんどん手を加えてより本物に近く(似せて)していくといいと思います。

参考URL:http://www.with-heart.com/cgi-bin/search.cgi?mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスを頂いたのにお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

やっぱり手作りだとそれまで・・・なのかなぁ。
写真だと色や材質はそれに近いものを!っと思っていました。でも、後姿がむずかしいなぁ。って思っていたんですよ。ぬいぐるみ!!ですよね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 04:18

お子さんのハロウィン仮装、可愛いでしょうね^^



私の友人はディズニーストアで衣装を購入したようです。検索で探してみたのですが、国内のショップではヒットしなかったので、↓をご参照下さい。

ハロウィン衣装のウェブショップ
http://www.acomes.net/Merchant2/merchant.mv?Scre …

オークションにてディズニー衣装
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20296-categ …

既成のコスチュームに手を加えてオリジナリティーを出すと、もっと可愛くなると思います。

因みにアメリカ人の友人の子供たちは、
男の子=スパイダーマン
女の子=お姫さま、天使
の衣装で写真に納まっていました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスをいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはりディズニーストアでは色々と売っているんですねぇ。他にも衣裳屋に売っているんですね。
購入することは容易いのですが、何か自分にも娘にも記念になるような事をしたくて手作りを考えたんです。

時間もあまりないことですし、既製品に手を加えて・・・と言うのも1つの手ですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事