プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇家でも本家じゃない高円宮家は以外にお宝を所有していない気がします。

高円宮家が所蔵する国宝が思ったより大したことがなかったのでビックリしました。

高円宮家はあまりお金持ちじゃない気がします。

ヤフオクで買えそうな国宝を貸し出していてチープな骨董しか持ってないんだなあと思いました。

A 回答 (2件)

高円宮様は若くして(47歳)お亡くなりになっています。

お父様の三笠宮よりも14年も早くです。
一般家庭と比べるのはおかしいですが、親よりも先に亡くなったらお金がある道理はありません。しかも47歳でです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>高円宮家が所蔵する国宝

そもそも、皇族が所有している「国宝」ってありましたっけ? 「国宝級」のものはありますけれど。

>高円宮家はあまりお金持ちじゃない

戦後に創設された宮家です。その資産の基礎は国民の税金です。むしろ、それでお宝をたくさん購入したら、国民の反発を招くと思います。

>ヤフオクで買えそうな国宝

「国宝」という言葉の意味と使い方が間違っているのだと思いますが、ヤフオクで変えそうな「国宝」なんてありませんよ。あなたが本物の「国宝」を見て「ヤフオクで買えそう」と思うなら、それはあなたの審美眼・価値観がちょっとおかしい、というだけです。

>チープな骨董

東京国立博物館で展示している根付コレクションのことを言っているのかなと思いますが、これも、あなたの価値観の問題です。
根付は小さくてチープに見えるかもしれませんが(そう言って顧みない日本人は多い)、海外での評価が高く、熱心なコレクターが世界中にいます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

さすがです